2016.09.09

走りのクセを知って、
脚の痛みを解消しよう

トップス:トレーニング ヘザーショートスリーブ/パンツ:ランニング ウーヴンショーツ/シューズ:VAZEE RUSH W BP2■ここまで練習を重ねてきて

――さて今回は故障について指導がありました。

中島 決して深刻なものではなく、初心者にありがちな状態なので、正しいフォームで走れるようになれば、すぐ痛みは引くでしょう。

馬場 自分のクセってあるんですね。ただ自分のつま先が外に向いているなといった自覚は以前からあったんです。

中島 わかっていれば、直すのは簡単。とにかく、右脚のつま先の真上を膝が通るように走る。普段の生活においても歩くときや階段を昇るときなど意識してもらえればいいですね。

馬場 そう意識して歩いたり走ったりすると関節に違和感がありました。いつもと違って、何か変な感じ。

中島 今はクセをつけなければいけないので、なるべく意識するようにしてください。アスリートなど体力のある連中は、しゃがんだ状態で真っ直ぐ歩かせたりして矯正するんですけど、それはちょっと馬場さんには大変かな。

馬場 絶対にムリです(笑)。

中島 ハハハ。あと道路にある白いラインの縁などを、両脚の親指で踏みながら走るのもいいですよ。たぶん普段よりすごくガニ股で歩いている感じがすると思うけど。

馬場 えー、それはイヤですねえ(笑)。

中島 いや、感じがするだけで、実際はガニ股じゃないから安心してください。

馬場 はい、わかりました。