2016.08.25

夏らしいスタイルで走る!
ウェア選びの重要性

トップス:トレーニング パーフェクトタンク/パンツ:アクセレレート2.5インチショーツプリント/シューズ:VAZEE PACE W PY2●機能性タイツは脱いだ方がよい
 ここ近年、スパッツを履いて走るランナーが増えました。いわゆる機能性タイツと呼ばれるもので、関節を保護することによる故障防止や、骨盤をサポートして姿勢が崩れないようにしたり、あるいは疲労を軽減するなど目的によりその機能は多岐にわたります。

 非常に便利なものだとは思いますが、私の持論を言わせていただくと、できることならば夏場は脱いでもらいたいんです。単純にスパッツを履いていると体温が上がりやすく、走りに支障をきたす可能性が高くなるからです。

 ただ難しい判断だと思います。効果があるから履いていることも理解できますから、何を優先するかということですよね。

 膝の痛みを軽減したり、筋肉をサポートすることは大切かもしれませんが、スパッツを履いていることで結果的に体温が上がり疲れてしまい、重心が落ちてしまう方が膝に悪い場合もあります。

 以前30度以上になるサイパンでのレースで、初心者の方々にスパッツは履いて来ないでくださいと伝えていたのに、当日履いてくる方が少なからずいました。