2016.07.19

ストレッチのススメ。
体の柔軟性で変わる「走りやすさ」

中島 今もストレッチやっているんですよね?

馬場 やってます。けど、小学生のころとかは何もしなくても柔らかかったんです。

中島 どうしても体というのは年々硬くなっていくし、ストレッチをやらないと余計その傾向が強くなります。だから少しずつでも継続していくことが大切ですね。

馬場 はい、分かりました。けどストレッチをやると体が楽になりますよね。お風呂に入った後にやったり、化粧したりテレビを見ながら、脚のストレッチとかやっているんですよ。

中島  それで十分ですよ。走る前後ではなくても、プライベートの時間で空いている時間やタイミングを上手く使ってやればいいんです。段差を使ったストレッチにし ても、電車やバスを待っている時間にできますからね。わざわざストレッチのための30分を作る必要はなく、ちょっとした1分、30秒で十分です。

馬場 そう言われると気持ちが楽になりますね。

中島 今の時点で十分柔らかいから、普段通りやっていれば大丈夫ですよ。

馬場 はい、分かりました。

**************************************
馬場ふみかさんも走る「マウイ・オーシャンフロント・マラソン」に一緒に行こう!
ツアーの詳細はこちら>>
**************************************

関連記事