2016.04.28

馬場ふみか、フルマラソンへの第1歩。
初心者がシューズ選びで注意すること

ジャケット:ランニング パフォーマンスメリノハイブリッドジャケット(12,600 円+税)/インナー:トレーニング パーフェクトタンク(3,900 円+税)/パンツ:トレーニング ミックスメディアショーツ(4,900 円+税)/スパッツ:トレーニング トライナミックカプリ(11,000 円+税)/シューズ:FRESH FOAM ZANTE W PB2(11,000 円+税)●シューズ選びを終えて

――シューズの履き心地はどうでしたか。

馬場 かわいいですよね。明るい色が多いじゃないですか。それもテンションを上げるひとつの手段なのかなと思いました。これを履いて颯爽と走っていたら格好いいですよね。それに、初めてきちんとこういうウェアを着たので、モチベーションも上がりました。

――着心地はいかがでしたか。

馬場 思っていたよりも軽いですね。シューズも、ふだん重たい靴ばかり履いているので、すごく軽くて感動しました。なかでもソックスに一番びっくりしました。すごくしっかりと足をホールドしてくれたので。

中島 足はいろんな動きをするのでソックスは重要なんですよ。片足に骨は26個あるんですけれども、それらが関節や筋肉とつながっている。走るときに足はいろんな動きをするのですが、初心者のように筋肉がしっかりしていないと動きがずれて正しい動作ができなくなることもあります。それをある程度サポートしてくれるのがソックスやシューズになります。

――これからトレーニングがスタートします。

馬場 不安ですけど頑張ります(笑)。

中島 いや、頑張らなくていいんですよ。毎日じゃなくてもいいので、まずは走らず歩いたり、自転車に乗ったり、とにかく体を動かす時間を30分作ってください。歩いていてもし気分的に走れるようであれば5分だけでもゆっくりとランニングしてみる。あとの25分間は歩くだけでOK。途中でコンビニに寄ってもいいし、信号に引っ掛かっても問題なし。まずは頑張りすぎないことが大事。急にやると疲れるばかりでイヤになってしまうので、嫌いにならないよう肩の力を抜いて楽しく続けましょう。

馬場 わかりました。これからよろしくお願いします!

衣装協力/ニューバランスhttp://shop.newbalance.jp/
撮影協力/ニューバランスお台場店 https://www.newbalance.co.jp/shopsearch/odaiba/

**************************************
馬場ふみかさんも走る「マウイ・オーシャンフロント・マラソン」に一緒に行こう!
ツアーの詳細はこちら>>
**************************************

関連記事