2020.05.08

傳谷英里香さん、「意外と難しい」ロードバイクで真っ直ぐ走るコツをつかむ

  • photo by Noto Sunao(a presto)

中島コーチ 意識することは2点だけです。ひとつは、先ほども説明したように、ハンドルに体重をかけないこと。もうひとつは、なるべく遠くを見ることです。私も並走するので、さっそくやってみましょう。

傳谷(白線の上を走りながら)思っていたよりフラつきますね。

中島コーチ 白線を意識してしまうと目線が下がってしまいますから、遠くを見ることを忘れずに、背筋を伸ばしてハンドルに体重がかからないようにしてください。

(トレーニングを数回行なって)真っ直ぐ走る練習をやってみて、いかがでしたか?

傳谷 意外と難しかったです。でも、最初はすごく自転車がブレていたんですが、2点のポイントを意識して何回か練習することで真っ直ぐ走れるようになりました。

中島コーチ 普段から意識していると自然に身についていきますから、トレーニングでも今回学んだことを思い出してくださいね。

傳谷 わかりました! 普段のトレーニングも真っ直ぐ走ることを意識するようにします!

(第30回につづく)※このロケは3月16日に行ないました。

■5月10日に開催予定だった「ホノルルトライアスロン2020」は延期となりました。詳しくは以下のサイトをご覧ください。

関連記事