2019.10.25

傳谷英里香さん、ロードバイクに慣れる。お尻を引いて、正しく止まる!

  • photo by Noto Sunao(a presto)

中島コーチ では、次に曲がり方について学びましょう。いくつか大切なポイントがあるのですが、ひとつ目は重心移動で曲がること。自転車を傾けることで、自然にハンドルが曲がっていくというイメージです。ハンドルのほうに体重がかかっているとうまく曲がれないので、サドルにしっかりと座ることも大切ですよ。

ふたつ目は目線です。ロードバイクは自分が見ている方向に曲がろうとするので、曲がりたい方向にきちんと目線を向けましょう。ガードレールなどを長く見てしまうとそちらに寄っていってしまいますからね。

傳谷 ついつい気になってものを見てしまいそうですね。十分に気をつけます。

中島コーチ 3つ目はペダルです。曲がる際に内側になるペダルを上に、外側のペダルを下げるようにします。その外側のペダルに体重をかけるようにしてください。いろいろと注意する点があって大変だと思いますが、しっかり意識しながら曲がりましょう。

傳谷 わかりました!

中島コーチ では、8の字走行をしながら、曲がり方を確認していきます。コーナーの前でブレーキをかけ、内側のペダルを上げて重心移動で曲がります。外側のペダルに体重をかけることを忘れずに、目線は下に落とさずに先を見るようにしましょう。

傳谷 慣れてくると、スムーズに曲がれるようになりますね。

中島コーチ 説明したポイントをしっかり意識して曲がることができていますよ。最初にやった止まり方も含め、徐々に操作を身につけていき、より快適に走れるようにしていきましょう!
(第9回につづく)

■プロフィール 傳谷英里香(でんや・えりか)
1995年11月2日生まれ、千葉県出身。2012年から2018年9月まで、アイドルグループ「ベイビーレイズJAPAN」のリーダーとして活動。女優を中心として、テレビや雑誌など活躍の場を広げている。■公式Instagram ■公式Twitter

ディレクター●斎藤信隆、本間敢 directed by Saito Nobutaka,Honma Isamu
ムービー撮影●竹下権優、板垣優天、江口裕祐 movie by Takeshita Chikara,Itagaki hirotaka,Eguchi Yusuke
八戸亜季子●ヘア&メイク hair&make-up by Hachinohe Akiko
松尾由美●スタイリング styling by Matsuo Yumi
彦坂雅俊●制作協力 cooperation by Hikosaka Masatoshi
衣装・用具協力/
ミズノSpecializedSWANSKabuto取材協力:宮ケ瀬湖畔園地

関連記事