2020.08.31

内田理央さんがコースデビュー! 人生初のティーショットの行方は?

  • photo by Setsu Takahiro(biswa)

内田理央さん、ドライバーショットに挑戦はこちら>>

内田 それで、左足の内側でしたっけ?

関コーチ そうです。内側のかかとの線上にボールを合わせてください。

内田 はい。

関コーチ ここで、コースでよりナイスショットを生みやすくするためのルーティーン。

内田 ルーティーン!?

関コーチ プレショットルーティーンと言います。打つ前の手順という直訳です。これをご説明します。

内田 お願いします。

関コーチ まずこちら(ボールの後ろ)に来ていただいて。

内田 (移動する)

関コーチ 素振りをします。ここで気をつけていることや、こうしなきゃなというのをリハーサルします。1回か2回くらいですね。

内田 (素振りする)

関コーチ 素振りが終わりましたら、片目をつぶっていただいて、クラブの中でボールと向こうの打つ目標を一直線上に結びます。

内田 結びました!

関コーチ そうしましたら、一直線上のボールのちょっと先に目印になるゴミなどを見つけます。ボウリングで言うスパットですね。

内田 はい! 見つけました!

関コーチ 次にボールの横へ行き、クラブのフェース面をその目印に向けます。前回やったパッティングと一緒で、フェース面の向きが飛ぶ方向になりますので、この「向き」はめちゃめちゃ大事です。

内田 なるほど。

関コーチ それで一旦足を揃えて、フェース面を目標に向けてクラブを握ります。ちゃんと向いたことを確認してから足を開きます。......もうあとは打つ感じです。

内田 おお、すごい。ドキドキするー!!

関コーチ では行ってみましょう。

内田 (打って)ああーっ。どっか行っちゃった!(やや左に飛ぶ)

関コーチ 人生初ショット! 当たった!

内田 当たったけど、変な方向に行っちゃいましたね。

関コーチ いや、これでもなかなかすごいことです。

内田 えっ? そうなんですか?

関コーチ 空振りなしで人生初ショットが前に進むって、なかなかすごいことです。

内田 ちょっと感動です。人生初。

関コーチ どうですか? 気持ちよかったですか?

内田 気持ちいいです。ただやっぱり真っすぐ飛ばなかったっていう反省点のほうが......。