佐藤寿人がCLの魅力を語り尽くす。J屈指の点取り屋が注目する若手FWとは? (3ページ目)

  • PROMOTION 原山裕平●取材・文 text by Harayama Yuhei
  • photo by Getty Images

―― PSGに移籍したメッシはどうですか。

「最初はちょっとチームにフィットしてないかなと思ったんですけど、持っているものが違いますから、これから状態を上げていくと思いますよ。

 メッシの場合は、ただででさえ求められるものが高いので、ちょっと結果が出なければ懐疑的な目で見られてしまう部分もあると思います。それでも、周りの選手の質も高いので、試合を重ねるなかで連動性が高まっていけば、メッシの持つ個の能力もより発揮されるかなと思います」

CLについて熱く語る佐藤寿人氏 photo by Sano MikiCLについて熱く語る佐藤寿人氏 photo by Sano Miki

―― 古巣のマンチェスター・ユナイテッド(グループF1位)に復帰したクリスティアーノ・ロナウドも注目ですよね。

「ロナウドも批判されていましたけど、アタランタ(グループF3位)戦のあの時間帯(後半36分)で仕事をしますからね。あらためて、すばらしい選手だなと思いました。

 あの試合に限って言うと、得点だけじゃなくて、ハリー・マグワイアの同点ゴールの場面でもロナウドの存在感が大きかった。アタランタの守備陣がロナウドを意識しすぎて、背後に回ったマグワイアをフリーにしてしまいましたから。

 いるだけで脅威を与えられるロナウドの存在が、今季のユナイテッドの強みになっていますね」

―― こうしてみると、ここ数年、CLの得点ランキング上位はほぼ同じような顔ぶれとなっています。そんななかで、佐藤さんが注目している若手FWはいますか。

「アヤックスのアントニーですね。まだ1得点ですけど、ボールタッチが細かくて、意外性のあるプレーができる。味方を使うところと自分で仕掛けるところの判断もいいですね。まだ21歳ですから、ここからのステップアップが楽しみな選手です」

―― ほかにはいますか。

「レアル・マドリード(グループD1位)のヴィニシウス・ジュニオールも期待したい選手のひとり。昨季フランクフルトで結果を出して、今季ライプツィヒ(グループA4位)に引き抜かれたアンドレ・シウバも注目です。

 期待感で言うと、ユベントスのフェデリコ・キエーザもそう。ユーロでも結果を出しましたし、ユベントスに加入してからも成長しています。あとはCLでどれだけできるか。この舞台で活躍できてこそ、本当の意味でトップ・オブ・トップにたどり着けると思います」

3 / 4

    厳選ピックアップ

    キーワード

    このページのトップに戻る