予想のポイントは的の位置にあり!
元巨人軍・鈴木尚広がズバリ大予想 

  • text by Sportiva

――今回の『モンストラックアウト』の企画はいかがですか?

鈴木尚広(以下鈴木) 種目が違う選手たちが、同じ「的を当てる」ことに挑むというのはおもしろいですね。的の大きさや距離はどうなっているのかな(と早速、出場者やルールを細かくチェックし始める)。

 
今回、エントリーされた8競技と8人のアスリートはこちら!

<野球:石井一久さん>
通算2545奪三振の記録を持つ天才左腕にして球界の異端児!

<アメリカンフットボール:栗原嵩さん>
現役にして伝説の日本人で最もNFLに近い男!

<ゴルフ:古閑美保さん>
テクニックと精神力を兼ね備えた麗しきゴルフクイーン!

<テニス:瀬間友里加さん>
巧みな戦術で世界の強豪と渡り合った屈指のテニスプレイヤー!

<ラグビー:大畑大介さん>
日本ラグビー界を牽引した不撓不屈のトライゲッター!

<ハンドボール:石立真悠子さん>
世界最強のハンガリーリーグで活躍した全日本女子の司令塔!

<バレーボール:山本隆弘さん>
世界が認めたニッポンの大砲!2m超級のスーパーエース!

<サッカー:ラモス瑠偉さん>

日本サッカー界伝説のファンタジスタが、今再び奇跡を起こす!

※ルール、出場者の詳しいプロフィールはこちら>>

現在は野球解説者として活躍中の石井一久さん photo by Yamamoto Raita現在は野球解説者として活躍中の石井一久さん photo by Yamamoto Raita ――さあ、豪華な8人が揃いました。まずは、本業であった野球から伺いましょう。ちなみに石井一久さんとは対戦してますか?

鈴木 実は僕、石井さんとは相性よくて、日本シリーズ(2008年第3戦)で3ランホームランも打っているんですよ。石井さん、膝から崩れ落ちていましたね。「何でこんなヤツに......」と(笑)。

 石井さんはコントロール勝負というより、球威で押す"パワーピッチャー"でした。とはいえ、プレートからホームベースまでと同じ距離の18.44mですし、通常のピッチングから考えると的は大きい(※幅45㎝、高さ36.6㎝)ので、ひいき目なく成功の確率は高いと思います。投手は常に同じ距離間でボールを投げていますから、他競技と比べても有利でしょう。例えば、ゴルフは一打一打違う距離を打つわけだし、サッカーもPKを除けば、ゴールまでの距離や角度も毎回違いますよね。あと、プロ野球の選手は5万人の観客の前でプレーしていますから、プレッシャーに強いところも強調材料です。

 ひとつ気になるのは的の位置が高さ2.4mというところ。試合で、この高さに投げたら、大暴投ですから(笑)。ここを3球のうちに調整できるかが、ポイントですね。

――なるほど。では、次にちょっと話が出てきたゴルフにいきましょうか。

鈴木 ここでも的の高さが気になりますね。ゴルフの場合、カップ、あるいはその周辺を目標に、打ち出しの高さを変えたり、あるいはバックスピンをかけたりといろいろな技を駆使して狙いますよね。今回は的が「地点」ではなく「空中」ですから、少し勝手が違うかも。

 でも、距離は9.14mと近くなりますし、プロゴルファーともなれば、(力を抜いて打つ)ショートアプローチは相当数打って練習しているはずで、クリアできるかもしれませんね。

2 / 5

    厳選ピックアップ

    キーワード

    このページのトップに戻る