「振り切れ!」。土居美咲、
世界ランク20位という目標達成のために

  • 津金一郎●文 text by Tsugane Ichiro  五十嵐和博●写真 photo by Igarashi Kazuhiro

 今年は全豪オープンから始まったハードコートシーズンで、なかなか勝利を手にできませんでした。でも、私はそれほど悲観してはいないんです。去年のシーズンはいろんな選手と試合や練習をしたことで、"土居美咲とはどういった特徴を持った選手か"を相手が知るようになった。それで今年は、私に武器であるフォアハンドを打たせない攻め方をされている。でも、これは私がさらに成長するためのチャンスで、ここを克服できれば、相手のそういう先入観を利用して、試合を作ることもできる。そのためにはやっぱり練習からひとつひとつのプレーを突き詰めて、クオリティを向上させていくのが大切だなと思っています。

 悲観してないもうひとつの理由が、この春からニューバランスのサポートを受けることがあります。私がさらに上のレベルに行くために必要なものを考えたときに、ニューバランスは世界各国にあるスポーツブランドなので、プロツアーでどこの国に行っても常に最高のサービスを受けられるのは心強いなと思えたんですね。

 シューズを履いた感覚が地面との距離が近くて、足との一体感が抜群なので軽快にステップが踏めるのも決め手になりました。ハードコートの場合は細かいステップワークや切り返しが重要になるし、クレーコートはシューズをスライドさせるダイナミックな動きが多くなるのですが、そういったサーフェースごとの動きにも対応しているので、フットワークが武器の私にとっては強力な援軍になってくれそうです。
 
 ウエアもスポーツ選手なので機能性は重視しますが、やっぱり女性なので、おしゃれでカワイイものを着たいという気持ちもある。気に入ったカラーやデザインのウエアだと、試合に向かうテンションも上がる。その点でもニューバランスのファッショナブルな部分とスポーツの部分を兼ね備えた魅力に共感しています。

5 / 6

    厳選ピックアップ

    キーワード

    このページのトップに戻る