ニューバランス新サッカースパイク発売。
動画撮影の現場に潜入してみた

  • スポルティーバ●文 text by Sportiva  photo by New Balance Japan

土のグラウンドで練習する部員たち土のグラウンドで練習する部員たち
 そして最後、シュート練習が始まった。西村君の蹴るボールが、低い弾道でネットを揺らす。まるでスパイクから糸をひくように、キーパーの手の届かないゴール隅に突き刺さった。

 全体練習を終え、監督に話を聞いてみた。サッカー部員たちは、緊張していました?

「そうですね。最初はみんな、いつもより動きが固かったです(笑)。でも、ゲーム方式の練習メニューになったころは、サッカーに集中して普段どおりの動きになっていました。西村もいつもどおり、伸び伸びとプレーできていたと思いますよ」

 もちろん、西村君にも話を聞く。ニューバランスの動画撮影の主役に抜擢されたとき、どう思いました?

「正直、最初は何をやっていいのかわからない、という感じでした。でも、(映像)監督さんに『自由にやっていいよ』と言われたので、普段どおりに動けました」

 西村君は都内の高校のサッカー部に所属する、ごく普通の高校生だ。たまたま動画撮影の主役に抜擢されただけであって、サッカーのうまい役者ではない。カメラを向けられて緊張するのは、当たり前だろう。もちろん、こうして取材を受けることも。

「一番緊張したのは、フリーキックの練習のシーンでした。誰にも邪魔されないけど、ここでゴールを決めておかないとかっこ悪いなって(笑)」

 ただ、サッカーの話になると、西村君の表情は一気に和らいだ。やっぱり、サッカー好きの高校生。サッカースパイクの感想を聞くと、口も滑らかになってきた。

2 / 3

    厳選ピックアップ

    キーワード

    このページのトップに戻る