福田正博「DAZNがサッカーファンの『観戦力』を引き上げる」 (5ページ目)

  • 津金一郎●文 text by Tsugane Ichiro  露木聡子●写真 photo by Tsuyuki Satoko  釣谷ゆうき●ヘア&メイク hair&make-up by Tsuritani Yuuki  高橋京子●スタイリング styling by Takahashi Kyoko

    

福田 そんなに簡単なの? 歳を取ると、新しい機器をなかなか使いこなせなくて。これなら、年配の方でもすぐに使いこなせるね。こういうことは簡単なのが一番だから。

――スマホで操作できますが、テレビのリモコンでも操作できますよ。それから、ソニーやパナソニックなどのスマートテレビには、本体にDAZNのアプリが内蔵されていて、Fire TV Stickも不要です。あと、近日中にPlayStation 3/4からもDAZNが楽しめるようになるそうです。

福田 すごい時代だね。DAZNで世界中で行なわれているスポーツの試合をライブで見られるから、24時間、スポーツ中継が楽しめちゃうね。

――実際にDAZNを利用されてみて、リクエストはありますか?

福田 解説者としてはオンデマンドで見られる期間が30日だと物足らないんだよね。試合を解説するときは、その準備のために過去の試合を遡って観るから。ただ、一般の人にとっては、まったく問題ないと思うよ。あと、やっぱりダウンロードして観られるようにしてもらいたいよね。そうしたら通信状況が悪い新幹線や高速道路での移動中も観られるから。移動時間がもっとも視聴するのにベストな時間で、そこをさらに活用できるようにしてもらえたら完璧だな。

――現在、開発中だそうですよ。それも実現化は遠くないレベルだそうです。

福田 それは素晴らしい! そうなってくれたら本当に心強いよ。

 解説者の目線で、時にファンの立場で、福田さんはサッカー中継、スポーツ中継について語ってくれた。JリーグをはじめとしたDAZNのスポーツ中継がディバイスなども含めた観戦スタイルに大きく影響を与えることは間違いないだろう。さらにはファンのスポーツに対する関心や意識の部分まで変化を及ぼすかもしれない。

 2月25日、J1を皮切りにJ リーグが開幕する。進化したサッカー中継に注目だ。

DAZN加入申し込みはこちら>>

5 / 5

    関連記事

    キーワード

    このページのトップに戻る