福田正博「DAZNがサッカーファンの『観戦力』を引き上げる」

  • 津金一郎●文 text by Tsugane Ichiro  露木聡子●写真 photo by Tsuyuki Satoko  釣谷ゆうき●ヘア&メイク hair&make-up by Tsuritani Yuuki  高橋京子●スタイリング styling by Takahashi Kyoko

    

 Sportivaでもおなじみ、サッカー解説者の福田正博氏にDAZNを視聴してもらい、率直な感想を聞くと同時に、サッカー中継が今後どう変わっていくのか、語ってもらった。

     ――福田さんはサッカー解説のほかに、スポーツニュース番組やサッカー番組に出演され、各地のスクールで子どもたちにサッカーを教えたりと忙しくされているのに、国内・海外のサッカーの試合を欠かさずにチェックされています。どうやってサッカーを見る時間を作っているのですか?

福田 タブレットだよ。家でゆっくり見る時間はないし、チェックしたい試合の数も多いから、移動の新幹線だったり、ホテルのテレビにつないだりして使っているよ。

――時代の波に乗っていますね。

福田 寄る年波に勝てないから、スマホがあるのに、大きなタブレットで映像を確認しているんだよ(笑)。まあ、やっぱり便利だね。いつでもどこでも自分の生活リズムで観られるから。

――Jリーグは今年からDAZNで独占放映されます。スマホやタブレット、PC、テレビやゲーム機などのマルチデバイスを6台まで登録できて2台まで同時に、ライブとオンデマンドの両方で好きなときに好きな試合を視聴できます。福田さんは視聴環境だけではなく、スタイル的にもすでに準備は整っていますね。

1 / 5

    厳選ピックアップ

    キーワード

    このページのトップに戻る