2016.12.16

グラビア美女と考える。簡単には
なおらない男の「チョロ」問題

  • 浦上泰栄●文 text by Uragami Yasue 露木聡子●写真 photo by Tsuyuki Satoko 渡辺タエ●ヘアメイク hair & make by Watanabe Tae

  木村 体に悪いからトイレは我慢しちゃダメだよ(笑)。それにしても、女性は尿漏れ対策シートが普及しているし、利用している人も多いよね~?! 

 実はさ、40代男性の3割、50代になると5割が尿漏れに悩んでいるというデータがある。男性の場合、おしっこが完全に出るまでにタイムラグがあるから、時間をかけて尿をしっかり切らないと、トイレを出た後にしずくがチョロッと漏れてパンツが汚れてしまうの。家にいる時は‟あと漏れ”をティッシュで受けたりできるけど、仕事で外に出ていたり、ゴルフの時はそうもいかなくて。

白石 びっくり! 男性特有の悩みがあることを初めて知りました。しかも、半数もの人が悩んでいるなんて。男性もいろいろ大変なんですね。

「男も40過ぎると、体の悩みが尽きませんよ」と木村和久さん木村 女子もそうだけど、冬のゴルフはタイツや厚めのアンダーシャツを着たりして何枚も脱がないといけないから、トイレがかなり大変。あ、ちなみに僕は‟社会の窓”は使わずに、ベルトを緩め前を開いて、下腹部に圧力がかからないようにして、おしっこをする派です(笑)。

 用を足すのに余計な時間がかかるのに、「打つ番だから早くして」っていわれると、ますます焦って最後までおしっこを切らずに出るから、パンツが汚れてしまう……そんな尿漏れ問題を意識し始めたのが10年前、40代後半頃のことでした。

白石 それは焦りますね!(笑)。みなさん、どんな尿漏れ対策をしているんですか? 水分をあまり摂らないようにするとか?

木村 それがね、コースの売店には熱燗のカップ酒なんかが置いてあって、車で来てないメンバーは「これは体があったまるよね~」って、一杯やりながらコースを回るわけ。

 ゴルフ発祥の地と言われるスコットランドでも、極寒の冬はウイスキーの携帯用ボトルがラウンドの必須アイテムだからね(笑)。で、同じパーティのメンバーが同時におしっこに行きたくなる→トイレが混雑する→尿切りの時間がない→その結果、尿漏れ問題が深刻化するわけです(苦笑)