2016.11.18

【木村和久ゴルフ連載・番外編】
ドライバーとオシッコは飛ばすなかれ

  • 木村和久●文 text by Kimura Kazuhisa
  • 服部元信●イラスト illustration by Hattori Motonobu

  

 この下半身問題は大きく分けてふたつあります。ひとつは、男性としての機能の問題 。昔、映画『マイ・ウェイ』(1975年)という映画があって、最後に実業家のオヤジが、インポになったといって、泣くんですよ。こういうシーンは、今じゃあまり考えられませんね。だって現代にはED薬がありますから。年齢による下半身の衰退は、薬でなんとかなります。

 未だ特効薬がないのが、尿関係です。多くは頻尿と尿漏れです。頻尿は夜中に起きて 、トイレに行きたがることですが、水分を取らなきゃいい、ノコギリヤシのエキスを飲めばいいと言われてますが、そのレベルでは、解決しない人がたくさんいるようです。ただ、ゴルフに限っていえば、問題なのは「尿漏れ」のようです。

尿漏れ問題、他人事ではないのです!

  え~ゴルフで尿漏れするの?と思うでしょうが、正確にいうと、尿漏れする人は、ゴルフじゃなくても日常でします。けど人と会ったり、お風呂に入ったりするゴルフだと 、その尿漏れで、大変なことになったりもします。それが問題なのです。

 じゃ男の尿漏れとは、いったい何でしょうか。体験をもとに検証します。

 最近、おしっこのキレが悪くなったと思う方いるでしょう。トイレでオシッコをしていると、後から来た若者が、すごい勢いで放尿し、さっさと終わらせて去っていく。新幹 線こだま号が、のぞみ号に熱海駅で抜かれてしまう感覚はなんだ? そこで抜かれまい と、勢いよく出しては負けなんです。