2016.10.22

『プロスピA』があれば、
オフシーズンもプロ野球を満喫できる!

  • 長谷川晶一(12球団ファンクラブ評論家Ⓡ)●文 text by Hasegawa Shoichi

4・ゲームならでは!野球選手による「野球コスプレ」を堪能できる!

選手のユニフォームを変えることができる機能も楽しい大谷翔平がユニフォームを着替えたら...... たとえば、「大谷翔平が巨人に入団したら......」とか、「あの選手がFAでソフトバンクに移籍したら......」とか、野球ファンはいろいろな妄想を抱くもの。そんな妄想に、よりリアリティを与えてくれるのが、「グラフィック設定」内の「選択球団のユニフォームで統一」機能。これをオンにすると、自分が選択した球団のユニフォーム姿で他球団の選手もプレーするようになる。

 これが意外にも、とても楽しい機能なのだ。野球選手に違うチームのユニフォームを着てもらうということは、ありそうでなかなかないもの。思わず、大谷翔平にヤクルトやオリックスのユニフォームを着させてみると、意外にもどれも似合うことに驚いた。

 言ってみれば、プロ野球選手による「野球コスプレ」、ぜひ楽しんでみてほしい。

5・野球人気復活への起爆剤になる!

 ゲーム業界の知人によると、『プロスピA』に夢中になっているのは10代、20代の若者が多いのだという。そこで驚いたのが、彼らは必ずしもプロ野球ファンではないのだという。野球ゲームは好きだけれど、現実の野球にはあまり関心がない人も多いのだそうだ。

 でも、現実のプロ野球好きの僕から言わせてもらうならば、ここまでリアリティあふれる『プロスピA』を堪能していれば、現実の野球を見たときに、おそらく軽い既視感に襲われることだろう。そして、ゲーム上と現実との共通点、あるいは相違点を見出して、一気に目の前の選手たちへの関心が高まることだろう。