スポーツシーズン到来、体を動かすならアミノ酸を忘れずに

──アミノ酸......ですか? なぜ、アミノ酸を補給する必要があるのでしょう?

田中 そうですね、この動画を見るとアミノ酸の体内メカニズムや補給方法・タイミングなどが感覚的にも理解できると思います。

アミノ酸は体の約20パーセントを構成する大切な要素であり、髪や皮膚、爪などのほか、「筋肉」をつくる材料となっています。スポーツをすることによって筋肉に負担がかかるのですが、その再生を助けるアミノ酸を補給することは、体のコンディショニングづくりに非常に役立つのです。

──ご自身でも以前からアミノ酸を補給していたのですか?

田中 恥ずかしながら、実は私も最初はよくわからず補給していました。アミノ酸がアスリートたちの間で知られるようになったのは、いまから10年ほど前からです。私は当時、高校生でしたが、指導者から「アミノ酸がいい」と言われて摂るようになりました。当時はまだ十分な知識もないのでいつ摂取したらいいかもわからず、とにかく練習後にサプリメントを飲んでいました。インターハイ予選のとき、私は2種目、2日続けて出場したのですが、初日のレースが終わった後、アミノ酸を摂ったんです。そうしたら翌日は苦手な種目だったのに良い成績を出すことができて、2種目ともインターハイに出場することができました。

2 / 4

    厳選ピックアップ

    キーワード

    このページのトップに戻る