オリックス熱烈ファンのますだおかだ岡田圭右がチームを激励。リーグ2連覇のカギは「土俵際にいる中堅選手3人」 (3ページ目)

  • 石塚 隆●取材・文 text by Ishizuka Takashi

ーー昨年は日本シリーズで悔しい思いをしていますが、悲願の日本一へ向け、リーグ2連覇へ視野は良好でしょうか?

岡田
 選手たちも自信を持って野球をしているし、ファンとしてはほんま期待していますよ。ただ、こればっかりはわからないところがあるんですよね。長いシーズン、誰かがケガやブレーキになって「あれっ、去年あんなうまいこといってたのに......」となる危険性をはらんだチームですからね。絶対に油断はできません。

ーーでもそこは中嶋監督ですから、しっかりとコントロールしてくれるんじゃないですか?

岡田 そうやね。きっとピンチになっても、じたばたしないで冷静に考えてくれるとは思う。今季も状況を見極め、オーダーをいろいろ替えてくるでしょうから、それを楽しみしたいです。バージョンアップした"中嶋イリュージョン"はどんなもんなのか。たとえばシーズン途中から紅林選手が4番に入ったりすることもあると思うんですよ。ほんま若い遊撃手っていうのは魅力的だし、巨人の坂本勇人選手のようになってくれると思う。まあ簡単なシーズンではないと思うけど、驚きと新鮮さのある中嶋監督の采配に今季もワクワクしながら熱く応援していきたいと思います!

(岡田さんが歴代ベストナインを選ぶ後編につづく)

【プロフィール】 
岡田圭右 おかだ・けいすけ 
1968年、大阪府生まれ。松竹芸能所属。1993年に増田英彦氏とともにお笑いコンビ・ますだおかだを結成し、2002年に「M-1グランプリ」で優勝。「出た!」「閉店ガラガラ」などが代表的な一発ギャグ。父親の影響で阪急ブレーブス(現:オリックス・バファローズ)のファンとなり、現在まで応援を続けている。現在は、「クイズ!脳ベルSHOW」(BSフジ)のMC、「世界ふしぎ発見!」(TBS)のサブMCなどテレビをはじめ、多数メディアに出演している。

3 / 3

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る