オリックス熱烈ファンのますだおかだ岡田圭右がチームを激励。リーグ2連覇のカギは「土俵際にいる中堅選手3人」 (2ページ目)

  • 石塚 隆●取材・文 text by Ishizuka Takashi

ーーなるほど。今季も"中嶋イリュージョン"に期待ですね。

岡田 そのとおり! ただ今季は最初、ドラフトなどを経て選手の駒が増えたように思ったし、プロ野球解説者も「オリックスは選手層が厚くなった」と言っていて喜んでいたんですけど、どうもオープン戦を見るかぎりそうでもないんかなって。来日が遅れた外国人選手にも期待はしているけど、ここは中嶋監督の采配がどう出るのか注目したいですよね。

ーー投手陣はいかがですか?

岡田
 先発陣は問題ないと思います。エースの山本由伸投手を軸に宮城大弥投手、田嶋大樹投手、そして、竹安大知投手や山崎颯一郎投手もいる。おもしろいなって思っているのが最近、風格の出てきた左腕・山崎福也投手。以前は弱気な顔を見せることがあったけど、今じゃたっぷりロージンバッグをつけて堂々としている。オリックスの先発投手って自分の間を持っているというか、イニシアチブを握りながら投げられるんですよね。だから心配はしてないんだけど、やっぱり大事なのはリリーフ投手。

ーー長いペナントを考えるとリリーフの運用というのは重要ですね。

岡田 そうやね。ドラフトでは小木田敦也投手を獲得したり、他にも富山凌雅投手、山田修義投手、比嘉幹貴投手、海田智行投手、中川颯投手、漆原大晟投手、吉田凌投手、そして能見篤史投手。もちろん最後は平野佳寿投手。ここに外国人投手が加わると層は厚くなっているように思いますし、機能したらかなりいいじゃないでしょうか。個人的に期待をしたのはK−鈴木投手。ノープレッシャーの時はめちゃくちゃええピッチングをするんで、あれを常時できるようにしてもらえたらうれしいですね。

ポイントは中堅どころの活躍

ーーでは昨季、チーム打率と本塁打でリーグ1位になった打線はいかがでしょうか?

岡田 吉田正尚選手を中心に成長著しいラオウ選手や福田選手、宗選手、紅林弘太郎、ベテランの安達了一選手、T−岡田選手など役者がそろってはいますけど、僕が今季、期待してやまないのが西野真弘選手、中川圭太選手、後藤駿太選手のこの3人です。大事なのはここなんですよ!

ーー実力はありながら、昨年思うような活躍ができなかった選手たちですね。

岡田 そうそう。リーグ優勝したのに蚊帳の外みたいな感じになってしまいきっと悔しかったと思うんですよ。ケガをしてしまった大城滉二選手なんかもそうですよね。若い選手たちばかり注目をされるけど、彼らのような中堅どころがドーンと出てきたら、きっと昨年とは違う意味でチームに勢いみたいのが出ると思うんですよね。ある意味、土俵際だと思いますし、ファンの方々も彼らの活躍を絶対に願っているでしょうから、どうか頑張ってほしいです。

2 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る