2021.12.30

櫻坂46松田里奈が『呪術廻戦』ついて熱弁。バトルシーンでかけたい櫻坂46の曲は?

  • 佐藤主祥●取材・文 text by Sato Kazuyoshi
  • 村上庄吾●写真 photo by Murakami Shogo

ーーもともと動物が好きなんですか?

松田
 好きです。実家で犬を飼っています。傷ついてほしくはないですけど、一緒に戦えるなら頑張れるなって思います。

ーーメンバーとタッグを組むなら誰が心強いなって思います?

松田 私としては、体力があって力強く、運動神経が高い人に隣にいてほしいので、1期生でキャプテンの菅井友香さんと組ませていただきたいです。乗馬が得意なので、私が馬の式神を召喚し、巧みな馬術で戦ってもらえたらと。できれば一緒に乗りたいので、それまでに乗馬を習っておきますね。

【松田流『呪術廻戦』の楽しみ方】

ーーところで『呪術廻戦』はアニメで見ているとのことでしたが、映像ならではのきれいな作画や迫力あるバトルが多々あるなかで、印象に残っているシーンは何かありますか?

松田 まず作画だと、第17話の禪院真希(ぜんいん・まき)さんと、三輪霞(みわ・かすみ)ちゃんのバトルシーン。川のなかで戦っているんですけど、水の透明感であったり、飛び散る水しぶきの細かさが本当にリアルでめちゃくちゃきれいなんです。水を描くシーンってすごく難しいと思うんですけど、緻密に再現されていて感動しました。

 次にバトルだと、第4話の両面宿儺(りょうめんすくな)が領域展開をしたシーンですね。この回はリアルタイムで見ていたんですけど、もうカッコよすぎてテンション上がっちゃって、夜中に叫んじゃいました。もう叫びすぎて、思わず体をうしろに反らしたんですけど、勢い余って壁に頭ぶつけちゃって(笑)。それぐらい衝撃的でした。宿儺は敵なので、好きになっちゃダメとは思ってるんですけど、あのシーンを見たら好きになっちゃいます。というか、五条悟(ごじょう・さとる)先生や伏黒たちもアニメでは発動していましたけど、領域展開はほぼ全部好きです。