2021.12.30

櫻坂46松田里奈が『呪術廻戦』ついて熱弁。バトルシーンでかけたい櫻坂46の曲は?

  • 佐藤主祥●取材・文 text by Sato Kazuyoshi
  • 村上庄吾●写真 photo by Murakami Shogo

【作品の世界を櫻坂46に重ねると?】

ーーちなみに櫻坂46のメンバーに当てはめると、性格が似ているキャラクターはいますか?

松田 これは私も共感したのですが、以前、ファンの方々から1期生の渡邉理佐さんが野薔薇ちゃんに似ていると言われていたことがありました。その時期というのが、欅坂46時代の4thシングル『不協和音』がリリースされた頃。当時の理佐さんは前髪を伸ばして分けていたんですよ。その髪型の時が野薔薇ちゃんにすごく似ていて。性格としては、(野薔薇のように)スカウトのおじさんに声を掛けられず、「私は?」と自分から売り込むような方ではないですけど(笑)。カッコいい女性としては当てはまるなと思います。私もめちゃくちゃ憧れていますね。

 それと、新2期生の増本綺良は虎杖と似ているなと感じます。彼女はコミュニケーション能力がめちゃくちゃ高くて、初対面でもすぐに仲よくなるんです。ただ、絡み方が独特で、誰にでも「遊びましょ〜」っていう入り方をするんです(笑)。一緒に遊ぶことを前提として話しかけてくるので、気づいたら増本のペースにハマってしまっている。自然と相手を自分の領域に入れてしまうところが虎杖とそっくりだな、と。

ーーでは、仮に呪力を得られるとしたら、誰にどんな能力があると強そうですか?

松田 狗巻棘(いぬまき・とげ)くんの「呪言師(じゅごんし)」としての能力を、同期の武元唯衣が使えたら強い気がします。彼女はすごく話し上手なので、巧みな言葉で呪言を使いこなせたら、相手は手の打ちようがない、と。最強なんじゃないかと思います。でも使いすぎると喉をやられちゃうので、ちょうどいい感じに言ってもらえれば(笑)。

ーーご自身だとどうです?

松田 伏黒恵(ふしぐろ・めぐみ)の式神術「十種影法術(とくさのかげぼうじゅつ)」を使いたいです。その名のとおり10種類の式神がいるんですけど、特に犬の式神「玉犬(ぎょくけん)」が可愛くてお気に入りなので、私も出したいなって。それにきっとどの式神も、呼び出した呪術師を慕ってくれていると思うので、そういう安心感のある子たちを周りに増やしていきたいです。