モー娘。牧野真莉愛の野球の楽しみ方。大谷翔平から大好きなブルペン捕手まで熱く語った

  • 佐藤主祥●取材・文 text by Sato Kazuyoshi
  • 山本雷太●撮影 photo by Yamamoto Raita

ーーダルビッシュ投手と同じ元ファイターズの大谷翔平選手についてはいかがでしょう?

「もう毎回驚かされてばかりですよ。先発ローテーションを守りながら、打者としてあれだけのホームラン数を打てるなんてすごすぎます! ファイターズ時代から、他の選手より倍以上の練習量をこなさなきゃいけない二刀流の大変さをファンの皆さんも知っていますし、それでも努力を惜しまない大谷選手の姿を私も見てきました。

 特に今季はほぼ毎日試合に出続けて、例年以上の疲れがあるはずなのに、ベンチの中ではつらい表情を見せず、チームメイトといつも楽しそうにお話ししているんですよ。本当にすごい。いえ、もう彼の評価は『すごい』という言葉だけでは表し切れませんね」

インタビューで野球愛を語った牧野さんインタビューで野球愛を語った牧野さんこの記事に関連する写真を見るーー日本人選手以外にメジャーの注目選手はいますか?

「ヤンキースのアーロン・ジャッジ選手ですね。豪快なバッティングもかっこいいんですけど、それ以上にすごく紳士的なところが大好きで。それを象徴するのが、18年4月11日に行なわれたレッドソックスとの試合。当時ヤンキースに在籍していたタイラーオースティン選手(現・DeNA)が、死球をきっかけにジョー・ケリー投手(現・ドジャース)と乱闘になってしまったんですね。その瞬間、ジャッジ選手がベンチから一番に出てきて相手投手であるケリー選手を守ったんですよ。それを見て紳士だなって。一気に推しメン選手として応援するようになりました。

 18年にお仕事でヤンキースタジアムに連れていってもらって以来、メジャーの球場に行けていないので、いろいろ落ち着いたら早く現地で観戦したいです。できるなら、レッドソックス対ヤンキース戦、ボストンのフェンウェイ・パークで、ジャッジがグリーンモンスターの上に放り込むホームランを打つ瞬間を見たいですね!」

2 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る