2021.04.10

川﨑宗則の人生相談。「大舞台でも力を出せるコツはありますか?」

  • 石田雄太●構成 text by Ishida Yuta
  • photo by Sportiva

お悩み:「友だちに『ほかの人と比べたらダメ』『自分の長所を書いてみたらいいのに』と言われました。でも、なかなか書くことが見つかりません。川﨑選手は『長所は何ですか?』と訊かれたら、何と答えますか」/ムネリンダイエーの時からファンです(三重県)

 うわ〜っ、これは難しいね。オレも一緒だね。長所なんて書けないよ。自分のなんてわからない。短所ならいくらでも書けるけど、長所かぁ......でも、いきなり「僕の長所はこれです」みたいにスラスラ書けたら、逆に気持ち悪いよね。わかんないもん、自分のいいところは自分ではわかんない。だからこそ「長所を書いてみたらいい」って言われるんだろうけど、そりゃ、書けないよね。書ける子だったら、そんなふうに言われないもんね。

 だから、長所を書けないのは自然なことなんだよ。普通のこと。そっちのほうがいいじゃん。自分で自分のよさを「こうです」ってペラペラ言えるのも、周りは疲れちゃうよ。「この子、ああいうところがいいよね」って、周りが知ってくれていれば、それでいいじゃん。

 あっ、わかった。だから、「自分の長所を書いてみたら」って言われたなら、「じゃあ、あなたがオレの長所を書いてよ」ってお願いすればいいんだよ。周りのみんなに「オレの長所を書いてくれ」って紙を配ればいい。そうしたら、「へえ、こういうことなんだ」ってわかるでしょ。自己分析なんか、自分でするもんじゃない。友だちでも、親でも、先生でもいいからさ。長所は他の誰かに書いてもらいなさい。それがいいと思います。チェスト!

川﨑宗則プロフィール
1981年6月3日、鹿児島県生まれ。鹿児島工業から1999年のドラフト会議で福岡ダイエーホークス(現・ソフトバンクホークス)から4位指名で入団。2004年に最多安打と盗塁王のタイトルを獲得。2006年、2009年のWBCでは日本代表として世界一に貢献。2011年オフにシアトル・マリナーズに移籍し、トロント・ブルージェイズ、シカゴ・カブスでも活躍。2017年にソフトバンクに復帰し、2019年7月には台湾プロ野球の味全ドラゴンズと選手兼コーチ契約。現在はルートインBCリーグの栃木ゴールデンプレーブスでプレー中

関連記事