岡副麻希がアレジとゴクミの息子の対応力に驚き。現場で見た今季スーパーGT注目点

  • 川原田 剛●取材・文 text by Kawarada Tsuyoshi
  • 能登 直●撮影 photo by Noto Sunao(a presto)

 一方で開幕戦の岡山は2年ぶりの開催になりますし、狭いコースなので、荒れた展開になる可能性もあります。なかなか予想が難しいですが、何が起こるのかがわからないのがスーパーGTの魅力。見逃せないレースになりそうです。

 GT300に関しては、昨年のチャンピオンチームであるKONDO RACINGの藤波清斗選手とJP・デ・オリベイラ選手のコンビが今年も強いと思います。富士のテストはトップタイムを出していましたし、ピットにいってもスタッフからは余裕と貫禄を感じました。あとはタイヤ戦術が上手なK2 R&D LEON RACINGも絶対に上位に入ってくるだろうし、新型のスバルBRZを投入したR&D SPORT、埼玉トヨペット Green Braveなどもタイトル争いにからんできそうです。

 注目ドライバーはARTAの佐藤蓮選手です。実は、佐藤選手のことは、彼がカートに参戦していた時代に一度インタビューさせてもらっていました。

 今シーズン、ケガから復帰した大ベテランの高木真一選手とコンビを組む佐藤選手ですが、昨年はフランスのF4で大活躍して、今年日本に戻ってきました。海外でいろんなことを吸収したようで、すごく成長していて感激しました。佐藤選手はスーパーフォーミュラ・ライツ第2戦でも優勝しています。それにパートナーが、ベテランで懐が深い高木選手というのも心強いですよね。すごく楽しみな存在です。

 もうひとりの注目はarto Ping An Team Thailand300から参戦するジュリアーノ・アレジ選手。元F1ドライバーのジャン・アレジさんと後藤久美子さんの息子です。彼も本当に気さくで、真っすぐな好青年。3月上旬に岡山のテストで最初に話したときは、こちらが日本語でも問題なく聞き取れるようですが、日本語で話すほうはまだ単語を並べるような感じで、スムーズではなかったんです。それが、2週間後の富士では日本語を流暢に話していて、ビックリしました(笑)。おかげでインタビューも日本語でできました。

4 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る