2021.02.17

影山優佳は日向坂46メンバーとサッカー談義希望。プレー仲間も募集中!

  • 井川洋一●取材・文 text by Igawa Yoichi
  • 能登 直●撮影 photo by Noto Sunao(a presto)

ーーボールさえあれば、どこでもできます。

影山
 言葉が通じなくても、性別が違っても、バックグランドや育った環境が異なっても、ボールひとつあれば、みんなで楽しめるというのは、すごくいいですよね。サッカーって難しそう、と思っている人もけっこういますけど、ハードルを感じずに楽しんでもらいたいです。

ーー女性のお友達からは、そういう意見が多いですか?

影山
 そうですね。「なんで今、笛が鳴ったの?」とか、「どうしてここで止まったのかわからない」とか、やっぱりルールが難しいと感じるみたいで。だから私は、もっと気楽に観てもらえるように、お手伝いができたらいいなと思っています。

ーー日向坂46のメンバーで、一緒にサッカーのお話をしたりする方はいますか?

影山 メンバーの小坂菜緒ちゃんは、私に「教えてください」と、よく言ってくれますね。それから、私がサッカーのお仕事をする時に、「あの人に会うんでしょ。すごいね」とか、メンバーみんなが応援してくれるので、とてもありがたいです。サッカーに詳しくない子もいるのに、そんな風に言ってくれるのでうれしいです。これを機に、こちら側に引きずり込もうかな(笑)。

ーーサッカーの沼の奥へ(笑)。

影山
 はい(笑)。それはちょっと企んでいるので、2021年はメンバーとサッカーの話をもっとできたらいいなと思っています。