高橋陽一に鷲見玲奈が質問。東京五輪に出場させたい『キャプテン翼』の3人は? (5ページ目)

  • 伊藤 亮●文 text by Ito Ryou
  • 細野晋司●撮影 photo by Hosono Shinji

鷲見 その頃から40年が経ち、日本サッカーの環境も劇的に変わりました。最後に、先生が今後の日本サッカーに期待することを教えてください。

高橋 日本人選手が海外に出ていくようになったぶん、発展していっているのは間違いないと思います。その点は継続して、選手のみなさんには日本ではもちろん海外でも活躍してもらいたいです。あと、日本は国土が狭いですから難しいとは思いつつ、サッカーグラウンドをもっと増やしたいですね。サッカー専用スタジアムも数えるほどしかありません。実際に海外に行って眺める風景と大きく違うのがこの点です。

鷲見 人材の底上げや環境面に目が向いているのですね。

高橋 街ごとにクラブチームがひとつは存在するようになると、底辺が広がります。すると、その頂点としてサッカー専用スタジアムが全都道府県にひとつくらいできるようになります。以前と比べればクラブチームの数も増えましたが、ヨーロッパと比べればまだまだ少ないと言わざるをえません。日本サッカーが強くなっていくことと、サッカー専用スタジアムの数の多さは比例するのかなと思っています。

鷲見 翼くんの夢である「日本のワールドカップ優勝」も実現してほしいですよね。

高橋 そうですね。それはしてほしいです(笑)。

鷲見 その前に、まず翼くん自身には今連載中のオリンピック編で優勝してほしいです。キャラクターも先生も、くれぐれもコンディションにはお気をつけください。あと、実在の人がキャラクターのモデルになることもある、と聞きましたので、翼くんの双子の息子が大人になった時、どちらかの彼女として私も立候補させてください(笑)!

高橋 (笑)。鷲見さんには、サッカーや『キャプテン翼』をぜひとも広めていただければと思います。よろしくお願いします。

Profile
高橋陽一(たかはし・よういち)
1960年7月28日生まれ。東京都出身。
1981年から連載を開始した『キャプテン翼』が
大ブームとなり、現在のJリーグなどの
サッカー人気に多大な影響を及ぼす。
現在、『キャプテン翼マガジン』(集英社)で
精力的に執筆中。次回は2月4日に発売予定。

鷲見玲奈(すみ・れいな)
1990年5月12日生まれ、岐阜県出身。
趣味:サッカー、動物と触れ合うこと、愛鳥を愛でる
特技:ハンドスプリング、詩吟
Instagramはこちら>> Twitterはこちら>>

鬼頭恵美●ヘア&メイク hair&make-up by Kitou emi (鷲見さん)
池上純子●スイタリング styling by Ikegami Junko(鷲見さん)

5 / 5

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る