2021.01.01

高橋陽一に鷲見玲奈が質問。東京五輪に出場させたい『キャプテン翼』の3人は?

  • 伊藤 亮●文 text by Ito Ryou
  • 細野晋司●撮影 photo by Hosono Shinji

鷲見 私にとって影響が大きかったのは小野伸二選手です。サッカーに熱中してた頃にワールドカップ日韓大会が開催されたので、小野選手のプレーに夢中でした。あの天才的なテクニックが翼くんに重なって見えました。

高橋 現在でも大空翼にもっとも近い選手は小野選手と言われていますよね。

鷲見 Sportivaでは2020年夏に「日本サッカー界の『天才』ランキング。『リアル翼くん』は誰だ?」という記事を掲載したのですが、3位が久保建英選手、2位が釜本邦茂さん、そして1位が小野伸二選手でした。

高橋 小野選手はとても楽しそうにサッカーをする姿からも、翼に一番近い日本人だなと感じていました。今でも活躍されていますが、大きなケガをされたことが惜しまれます。

鷲見 3位になっている久保選手に関してはどのような印象をお持ちですか。現在、日本で最も注目されている選手の一人ですが。

高橋 純粋に上手い、と思います。ただ僕はバルセロナファンなので、バルセロナのカンテラで育った久保選手がレアルに入団してしまって、残念ではあります。バルセロナのトップチームでのプレーを見てみたかったですね。

鷲見 久保選手がバルセロナに入っていたら、作品内で翼くんと共演していたかもしれませんね。ちなみに『キャプテン翼』のキャラクターで言うと、久保選手は誰に近いと思いますか。

高橋 小柄でテクニシャン。若くして活躍している点からも(沢田)タケシですかね。シブいかもしれませんが(笑)。

鷲見 少しずつ髪型が変わっていくタケシくんですね(笑)。タケシくんも『キャプテン翼マガジン』の『ライジングサン』(連載中)でマドリッドオリンピック代表に入っていますが、久保選手も東京オリンピックでの活躍が期待されています。

高橋 実際に開催されるか難しい状況ですが、無事開催してくれれば良いなとは思っています。その中で結果が出ればもちろん最高ですし、期待はもちろんしていますが、不確定な要素が多い現状では実際のプレー以外の点の方が気になってしまいます。