イケメンスイマーの中身は超骨太。中村克「東京で歴史を変えてやる」

  • 原山裕平●取材・文 text by Harayama Yuhei
  • photo by AFLO

「正直、これくらいは出るよな、という感覚でした」

 中村克(かつみ/イトマン東進所属)は端正なマスクを崩すことなく、淡々とそう話した。

短距離自由形で世界を相手に戦う中村克短距離自由形で世界を相手に戦う中村克「これくらい」とは、47秒87のタイムを指す。

 2018年2月に行なわれたコナミオープンで、中村は自らの持つ100メートル自由形の日本記録を更新した。これは、リオ五輪の銅メダルにも匹敵するタイムである。

「それくらい出せる力がついていると感じていたので。その前のトレーニングも充実していて、記録は出るなと。むしろ、これだけやってきたのだから、出ないわけがない。記録を出せる確信はありました」

 中村にとって、準備がすべてである。

 本番から逆算し、それまでに何をするべきかを徹底的に掘り下げていく。求めるのは量ではなく、精度だ。自己記録が出る時はほとんどの場合、質の高いトレーニングができた時に限られるという。

 初めて出場した4年前のリオ五輪も「47秒台で泳ぐ」という目標を掲げ、大舞台で見事に実現した。日本人初の47秒台を記録した背景には、確かな準備があったからに他ならない。

1 / 8

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る