松元克央が世界水泳で銀メダル。急成長の要因はコーチとの二人三脚 (3ページ目)

  • 折山淑美●取材・文 text by Oriyama Toshimi
  • 二宮渉●写真 photo by Ninomiya Wataru

「周りも少しは見えていたんですが、とことん自分のレースをしようと思っていた。あとは緊張で頭の中が真っ白になっていたので、それが逆にプラスになっていたのかなと思います。右肩はトレーニング中には痛くて『泳ぎたくない』と思った時もあったけど、今はアドレナリンも出ているのでまったく痛くはないです。本当に鈴木先生を信じて、トレーナーさんを信じてやってきてよかったと思います」

 鈴木コーチは、松元の泳ぎをこう見ている。

「本人には『まあまあだな』と言ったけど、今持っている力の90%は出せたレースだったと思います。100mから150mをもう少し上げられればもっと勝負できるようになりますが、まだそういうトレーニングはできていない」

 鈴木コーチの持論は、日本人が世界で勝つためにはラストスパートのキレがある選手でなければいけないというもの。松元もこれから「さらなるスピードアップが必要」だと言う。

「来年の東京五輪はレベルが上がるだろうから、1分44秒50台に入らないとメダルはない。今回150mまでは、わりと落ちついていけたのでスパートをかけられましたが、100~150mまでのラップがあと0秒5くらい上がれば勝負ができる。今はまだ肩を痛めているので、少し加減をしながら練習をしていますが、そのあたりをうまく考えてちゃんとトレーニングができれば可能です」

3 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る