32歳・松田丈志「リオ五輪では、うるさいオッサンの役目をやる」 (4ページ目)

  • 折山淑美●取材・文 text by Oriyama Toshimi  是枝右恭●撮影 photo by Koreeda Ukyo

 今回の競泳日本代表チームは総勢34名で、リレー要員も多い構成となっている。女子17名のなかには中高校生以下が5名いて、チーム全体としては若返ったと言える。キャプテンは200m平泳ぎの金メダル候補の27歳・金藤理絵が務めるが、チーム最年長の32歳・松田が果たさなければいけない役割も多いだろう。

「前回のロンドンではキャプテンをやらせてもらったので、今回は客観的にチームを見させてもらいたいと思っています。(北島)康介さんも引退したし、若い子たちもいて、金藤さんが女性初のキャプテンで、萩野公介が副キャプテン。リオは次のチームジャパンを作っていくタイミングだと思うんです。

 もちろん、彼らが困って、『どうしたらいいですか?』と言ってきたときには、経験者としてアドバイスできればと思います。僕もロンドンのとき、ミーティングで最終的に話が詰まったときには、康介さんに『お願いします』と振りましたし。ただ、彼らがどういうチームを作っていくか、というのを客観的に見たいんです。今回はチームの人数も多いし、初代表選手が少なかったロンドンに比べれば大変だと思います。でも、新しいチームを作っていかなければいけないタイミングでもあるので。

4 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る