「史上最強」國學院大が駒澤大三冠、青学大連覇を止める筆頭。カギは強力4本柱の起用法で前田康弘監督は「山で勝負できる」

  • 和田悟志●取材・文 text by Wada Satoshi
  • photo by Wada Satoshi

【一発屋ではない強力4本柱】

 もはやダークホースとは言えないかもしれない。

 今回の箱根駅伝(2023年1月2、3日)は、学生駅伝三冠(出雲駅伝、全日本大学駅伝、箱根駅伝)に王手をかけた駒澤大が本命。そして、4年生の戦力が充実している前回王者の青山学院大が対抗というのが、大方の見方だろう。

2022年3月の日本学生ハーフは、平林清澄(右)、中西大翔(左から2番目)がワンツー。伊地知賢造(左)が8位入賞。前田康弘監督(右から2番目)は今季のチームに自信2022年3月の日本学生ハーフは、平林清澄(右)、中西大翔(左から2番目)がワンツー。伊地知賢造(左)が8位入賞。前田康弘監督(右から2番目)は今季のチームに自信この記事に関連する写真を見る そこに割って入ってきそうなのが、國學院大だ。今季の駅伝シーズンは、出雲、全日本ともに駒澤大に次いで2位に入り、青山学院大には勝利している。距離が延びるほど力を発揮できるチームだけに、箱根ではいやがうえにも期待が高まる。

 今季の國學院大は、前回の箱根を走った選手が5人も卒業したのにもかかわらず、戦力ダウンどころか、むしろ昨季以上に充実している。

 前回の箱根でも活躍した、主将の中西大翔(4年)、伊地知賢造(3年)、平林清澄(2年)、山本歩夢(2年)の4本柱は強力。ハーフマラソンでは、いずれも学生トップの実績を持つ。

「一発屋は、僕はつくりたくない。アベレージの高い、強い選手を育てたい」とは、前田康弘監督がたびたび口にしていることだが、この4人はまさにそういう選手たちだ。

 前回の箱根駅伝後の2月に、山本が全日本実業団ハーフで、従来の日本人学生記録を上回る1時間0分43秒をマーク(日本人学生歴代2位)すると、3月の日本学生ハーフでは、平林が優勝し、中西が2位、伊地知も8位とトリプル入賞を果たした。さらに5月の関東インカレ(2部)では、伊地知がハーフマラソンで優勝している。

「ゆくゆくは『自分がエース』と自信を持って言える選手になりたいと思っていますが、このチームにはこれだけ強い選手がいっぱいいる。これがうちのチームのいいところで、だから結果も出ていると思っています」

 こう話すのは2年の平林。4人それぞれ、チームメイトの活躍に刺激を受けながら、着実に成長を重ねてきた。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る