箱根駅伝「史上最強の留学生ランナー」イェゴン・ヴィンセントの素顔。コーチが明かす驚愕の進化と留学生ならではの苦労

  • 和田悟志●取材・文 text by Wada Satoshi

「史上最強の留学生ランナー」と言われる東京国際大4年のイェゴン・ヴィンセント。第99回箱根駅伝(2023年1月2、3日)の走りにも期待がかかるなか、ヴィンセントの指導に当たってきた中村勇太コーチに進化の裏側を聞いた。

【ふたつの区間記録を持つ史上最強ランナー】

 昭和最後の大会となった第65回大会(1989年)で、箱根駅伝に初めてケニアからの留学生が登場した。30年以上の年月が経ち、これまでに多くの留学生が箱根路を駆け抜けていった。

 そのなかでも"史上最強"の呼び声が高いのが、現役箱根ランナーである、東京国際大4年のイェゴン・ヴィンセントだ。

東京国際大4年のイェゴン・ヴィンセント東京国際大4年のイェゴン・ヴィンセントこの記事に関連する写真を見る 現在箱根駅伝の10区間中、エース区間の2区とスピード自慢が集う3区、ふたつの区間記録を持っているヴィンセント。これが史上最強と言われるゆえんだ。

 1年時の箱根デビューは3区。8位でタスキを受けると、前を行くランナーをごぼう抜きし一気に先頭へ。その活躍はまさにワールドクラス。21.4kmを59分25秒で走りきり、従来の区間記録を2分以上更新するという衝撃の走りだった。

 2年時にはエース区間の2区に登場。14位でスタートしたヴィンセントは、中間点にも到達しないうちにトップに立つ。そして、相澤晃(東洋大〜旭化成)が前年につくった区間記録を8秒上回った。好記録が続出した前年とは異なり、向かい風に記録が伸びない選手が多いなか、ひとりだけ別次元の走りだった。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る