レース中に話しかけ話題になった山下一貴。「1回だけすごいタイム出して終わるのはイヤ」と取り組む自身の課題 (2ページ目)

  • 佐藤俊●文 text by Sato Shun
  • photo by 日刊スポーツ/アフロ

レース中、選手に「前に出てくれ」

 2月27日、大阪マラソン・びわ湖毎日マラソン統合大会はタイムと順位を狙う走者たちが集まった。レースは、大きな集団で静かに推移したが30キロ過ぎに動きが出た。川内優輝(あいおいニッセイ同和損保)と村山謙太(旭化成)のふたりが前に飛び出したのだ。

「川内さんと村山さんが前に出て行ったあと、ペースが落ちて、また集団になってよかったなと思いました。ラスト3キロぐらいまで余力を残して集団のなかにいたかったからです。でも、集団のペースが落ちてきたんですよ。世陸(世界陸上)の標準記録を破りたかったので、このままいくと厳しくなる。タイムを落としたくないと思って前に出たんですけど、誰も出てこないから自然に前に出ちゃったという感じでした」

 36キロから先頭は山下、浦野雄平(富士通)、星岳(コニカミノルタ)の3人になった。山下が先頭を走るなか、途中で浦野に声をかけ、微笑み合うシーンがあった。

「前を走っていた時は、しっかり勝負して勝つぞという気持ちだったんですけど、実はけっこうキツくて......。うしろの星君の呼吸がえらい余裕がありそうだったのでヤバいなと思いましたね。キツいんで浦野に『前に出てくれ』って言ったんですけど、何も返事がなかったです(笑)。うしろに下がった時は、それほどペースを変えていないので、このまま行けるなって思ったんです。でも、実際はリズムが少し崩れてきて、疲れを感じました。あそこで勝ちきる強さがなかったのは、まだまだですね」

 それでもタイムは、2時間07分42秒で、1年前よりも28秒短縮した。世界陸上の派遣標準記録を突破し、MGC(マラソングランドチャンピオンシップ)出場権を獲得した。先頭に立ってレースを引っ張るなど、内容もよかった。

「最初のマラソンの時は、35キロ以降、本当にキツくて、40キロまで16分かかるような走りだったんです。でも、今回はそこで耐えることができました。最後の2キロはペースが落ちましたけど、最初のマラソンよりは理想的なレースに近づいている感があります。この2回はキロ3分ペースでのレースだったんですけど、これからは3分をきるペースでレースをしたいと思っているので、そのためにはトラックでスピードをつけないと。ある程度のスピードでも余裕を持って走れるようになりたいです」

 山下が戦うレベルをワンアップしようとしているのは、来年開催されるMGCのレースを見据えてのことでもある。前回同様、今回も日本のトップランナーが集い、ペースメーカー不在のなか、勝負に挑み、勝ちきるための力が求められることになる。

「正直、MGCは、すごく苦手なレースです。集団についていって、最後に2分50秒とかに上げてラストを打ち合うわけじゃないですか。ラストスパート勝負になると僕はスピードがないので、今のままだと勝てない。そこで勝つためには、自分のレースをするしかない。35キロ前後からペースを上げて後続を離していく展開ができればいいかなと思います。それで勝ちきれたら本当に強いですし、カッコいいですよね(笑)」

 今は、MGCは頭のすみに置きつつも昨年同様、ポイント練習で苦しんでいる状態だ。まだ状態を上げることができていないので、ロングスパートなどの練習はしておらず、とりあえず目先のレースをこなしていくことに重点を置いている。

 ただ、MGCの先に見えるパリ五輪については、貪欲さを隠さない。

2 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る