箱根駅伝の勢力図を塗り替えることができるか。スピード化に対応&大物ルーキー登場で中央学院大に勢い (2ページ目)

  • 佐藤俊●文 text by Sato Shun
  • photo by AFLO

 川崎監督から「吉田が離れている。しっかり稼げ」という檄が飛ぶ。周回遅れになった吉田を抜いた時に表情が見えたが、かなり苦しそうだった。その分、「自分が......」と奮い立たせた。

 川田にはもうひとつ頑張らなければいけない理由があった。昨年の箱根駅伝予選会で力を発揮できず、10位の専修大に37秒差で敗れ、出場を逃した。

「予選会で自分は設定タイムよりも1分以上遅くて、そのせいで出場を逃してしまった。それが悔しくて、今回はなんとしても......という思いから、しっかり調整してきました」

 川田は8位に入り自分の役割を果たしたが、吉田は40位に終わり、この時点で中央学院大は総合12位に後退した。

 そんな嫌なムードを払拭したのが、3組で走った武川流以名(ぶかわ・るいな/3年)と主将の小島慎也(3年)だった。武川は覚悟を持ってこのレースに臨んだ。

「参加選手のなかで自分と小島は持ちタイムが上位のほうでしたし、前の組で吉田さんが失速したので、小島に『トップ争いするぞ』と言ってスタートしました」

 小島も巻き返しを誓ってスタートした。

「タイム差もあり、順位も下がってやばいなと思ったんですが、まだ自分らを含めて2組あるし、あきらめずに武川としっかり稼ごうと思っていました」

 レースはふたりとも先頭集団に入り、武川は冷静にレースの状況を把握しながら走っていた。

「途中から樋口(翔太/日本大3年)が引っ張るだろうなと思っていました。あとは国学院大のふたりが仕掛けるタイミングを見ながら、余裕を持って走ることができました」

 その言葉どおり、6キロで樋口が先頭に立つと、そのあとを国学院大の平林清澄(1年)らがついていき、そのうしろに武川と小島が続いた。

 8キロ過ぎで平林が飛び出すと、それを追うように武川、小島も前に出た。そして最後のホームストレートに入った瞬間、小島と武川が猛烈なラストスパートを見せ、平林を差し切り小島が1位、武川が2位でフィニッシュした。

2 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る