東海大の新星・飯澤千翔。トラックに続き
駅伝でも衝撃の走りを見せるか

  • 佐藤俊●文 text by Sato Shun
  • photo by Kai Keijiro

東海大・駅伝戦記 第59

前回の記事はこちら>>

 東海大の選抜メンバーはいま、アメリカのフラッグスタッフで合宿中である。全日本インカレと秋からの駅伝シーズンに備えて、ハードな練習をこなしている。

 4月から7月までのトラックシーズン、なかなか調子の上がらなかった選手がいる一方で、安定した走りでしっかりと結果を残した選手もいた。

 阪口竜平(4年)は、関東インカレ、日本選手権の3000SC(障害)で優勝を飾るなど、圧巻の走りを見せた。そしてもうひとりトラックシーズンで大活躍したのが、ルーキーイヤーながら関東インカレの1500mを制するなど衝撃のデビューを飾った飯澤千翔(いいざわ・かずと/1年)だ。

トラックシーズンで大活躍した1年生の飯澤千翔トラックシーズンで大活躍した1年生の飯澤千翔 飯澤は4月上旬の東海大・日本大対抗戦1500mに出場し、いきなり3分4564の自己ベストを叩き出し、エースの館澤亨次(4年)を抑えて優勝した。続く5月のゴールデンゲーム in のべおかでも3分4207とまたしても自己ベストを更新し、館澤に勝利。さらに関東インカレでは3連覇を狙う館澤がラストスパートで得意の逃げ切りを計ったが、最は胸の差で飯澤が制し、初優勝を果たしたのだ。

 そして6月の日本選手権では予選を2位で通過。決勝では、館澤の3連覇を阻止して「優勝するのは飯澤だろう」という声が圧倒的だった。しかし、決勝は実業団選手のラストスパートについていけず、12位に終わった。レース後、勝てなかった悔しさと自分への怒りをぶちまけながら待機所に引き上げていく姿が印象的だった。

 両角速(もろずみ・はやし)監督は、そういう飯澤の姿に可能性を感じている。

「自分が失敗して、周囲に気を遣って申し訳ないとか、そういう優等生みたいな感じじゃないですよね。闘争心のある選手は面白い結果を出す。魅力ある選手です」

 阪口も「飯澤はいい」と太鼓判を押す。

1500mで結果を出しているし、5000mでも鬼塚(翔太/4年)と一緒に走って、1200mまではガンガンレースを引っ張っている。そういう積極的な選手は伸びます」

 1年生ながらここまで結果を残し注目を浴びたのは、黄金世代の鬼塚、關颯人以来だろう。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る