東海大駅伝の口下手な新主将は、3年生のスター軍団をまとめられるか (5ページ目)

  • 佐藤 俊●文・写真 text & photo by Sato Shun

「箱根への期待は感じます。逆に恐さも昨シーズン」経験しました。出雲に勝って、全日本でも戦えていた。でも、箱根があーなってしまうと、すべてダメみたいになってしまう。それだけ注目度が高いので、今季は箱根で結果を残さないといけない。個人的には往路復路どちらでもいいですが、走る以上、区間賞を獲らないといけないと思っています」

 湊谷自身は、秋に向けてハーフマラソンなどロードの練習を中心にしていく。トラックでは1万mで日本選手権の標準記録突破を目指している。

「7月のホクレン(・ディスタンスチャレンジ)、もしくは夏明けの大会で結果を出したいですね。最低でも自己ベストを更新して、秋の駅伝シーズンに備えたい。今季は箱根で勝ちたいんで」

 主将として最上級生として選手として、箱根への強い意欲を見せた。湊谷の言葉にはビッグマウスもリップサービスもない。話す内容や姿勢からも実直な人柄が見えてくる。1年間、いろんなことで鍛えられて湊谷がどうチームをまとめ、チームとしてどんな結果を出していくのか。

 5冠制覇に向けて望星丸(東海大の海洋調査研修船)の大航海の成否は、湊谷の舵取りにかかっている。

(つづく)

◆【東海大・駅伝戦記 第1回】予選会で好走も「ここは自分たちの舞台ではない」

◆東海大、新シーズンは箱根駅伝を含めて「長距離5冠」を獲りにいく

5 / 5

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る