箱根駅伝で3強崩しを狙う早稲田。
勝つチャンスは往復の「山」にあり

  • 酒井政人●文 text by Sakai Masato
  • photo by AFLO SPORT

 エース永山に続き、藤原、光延らの復調で3区、4区の人材も計算できるようになった。そして今年のチームは"山"の経験がある選手がいることが大きな強みになる。

 3年連続で5区を走ることが濃厚の安井は、前々回、現在より2.4km長かった5区を1時間21分16秒と好走。前回(区間4位/1時間14分07秒)は大平台(7km地点)の通過が11番目と序盤で波に乗ることができなかっただけに、今回は持ち味の積極的なレースを見せるつもりだ。

「後半には自信があるので、前半から攻めていき、武器である下りでギアチェンジしたい。1時間12分切りの準備はできていますよ。近年の箱根は、総合優勝するためには往路優勝が必須になっていますし、自分の走りをしっかりして、区間賞と往路優勝の2つを手にするのが僕の仕事と思っています。できれば、後続に1分から2分の差をつけたいです」

 6区候補の石田康幸(4年)は、今季に最も力をつけた4年生だ。関東インカレはハーフマラソンで5位入賞。自己ベストを連発して、全日本でも最長8区を区間6位でまとめている。実力がついた分、前回の6区(区間12位/1時間00分23秒)の走りには不満が残っているという。

「前回は最後の5kmで、トップの青学大に90秒くらい離されたんです。今の走力ならそこをカバーできるので、互角にいけるんじゃないかなと思っています。今回は59分台前半が最低目標。あわよくば58分台に突入したい」

3 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る