箱根駅伝で3強崩しを狙う早稲田。
勝つチャンスは往復の「山」にあり

  • 酒井政人●文 text by Sakai Masato
  • photo by AFLO SPORT

 駅伝において、早稲田大学ほど「名門」という言葉が似合う大学はないだろう。箱根駅伝に第1回大会(1920年)から出場し、総合優勝を果たすこと13回。OBには瀬古利彦、渡辺康幸、竹澤健介、大迫傑ら、名ランナーたちが名を連ねる。

 そのDNAを引き継ぐ名門も、今季は出雲駅伝で9位、全日本大学駅伝で7位と、近年では"ワースト"ともいえる結果となっている。

 しかし、主将・安井雄一(4年)は「総合優勝を狙っています!」とキッパリ口にする。就任3年目の相楽豊駅伝監督も、「出雲と全日本の結果からすると簡単ではありませんが、チームの年間目標は『箱根駅伝の優勝』です。我々にはノウハウがありますし、距離が延びれば延びるほど戦えるチーム。総合優勝にチャレンジしたい」と力強く語った。

3年連続で5区に起用されることが濃厚の安井3年連続で5区に起用されることが濃厚の安井

 出雲と全日本の結果について、安井は「少しのミスでこういう結果になってしまったのかなと思います」と分析している。出雲は2区終了時でトップと56秒差の6位につけるも、3区のエース永山博基(3年)で9位に転落。さらに全日本では、5区を任された宍倉建浩(1年)が区間20位に沈むなど、チグハグな駅伝になってしまった。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る