ドラマ『陸王』出演芸人が語る。
「撮影ではエースとして走っている」

  • text&photo by Sportiva

 芸人になって10年ぐらいが過ぎたころ、初マラソン挑戦の話が舞い込んできた。

「仕事でホノルルマラソンを走らないかと言われて、ハワイにも行けて、仕事で走らせてもらえるなら頑張ってみようと、また走り始めたんです」

 初マラソンに向けて、ベテランランナーからアドバイスをもらい、とにかく休むことなく毎日走ったという。それでも実際にフルマラソンを走ってみると、「30kmを超えてから一気にキツくなりました。こんなにも脚がガチガチに固まってしまうんだなと」

 しかし、キツかったとは言いながらも「もっと工夫すれば、いい結果が出せるんじゃないか」と秘めていた陸上魂に火がつき、練習に励むようになった。

「今は毎日2回練習しています。朝起きて仕事の前と、夕方か夜中です。時間がない場合は仕事場まで走っていきます。だから劇場の出番があったら、家から劇場まで走って、ネタをやって、帰りも走って帰るみたいな。行きでかなり体力使うので劇場ではネタが飛びます(笑)。疲れすぎて滑舌も悪いし、それもネタとして......(笑)」

 それだけ走るモチベーションは何なのかと聞くと、「本気で走っているというのが伝わると、皆さん応援してくれるんですよね。もちろん自分のためでもあるんですけど、応援してくれる人がいるから、頑張るしかないと思っています」と教えてくれた。

2 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る