【月報・青学陸上部】出雲駅伝エントリー発表。レースを走るのは誰か? (6ページ目)

  • 佐藤 俊●文・写真 text & photo by Sato Shun


 下田裕太(4年)、田村和希(4年)、吉永竜聖(4年)......。

 追試で敗れ、メンバー入りが難しいと考えていた吉永が入った。梶谷瑠哉(3年)、橋詰大慧(たいせい/3年)、小野田勇次(3年)、森田歩希(ほまれ/3年)、竹石尚人(2年)、神林勇太(1年)、吉田圭太(1年)。

「箱根駅伝を走った5人、フレッシュな5人。箱根駅伝を走ってもメンバーに選ばれない選手もいます。それだけ今回は層が厚くなった。ただ、出雲は東京五輪も狙える優秀な2年生がいる東海大さんが一歩リードしている。簡単にいかないが3連覇したい」

 原監督はそう言った。ほぼ順当なメンバーだろう。

 田村は「まだ70%ぐらい」と言うが、ピーキングがうまい選手。きちんと合わせることができれば、大きな戦力になる。

 下田は「アンカーを走る」と宣言していた通り、今も絶好調で、おそらくアンカーになるだろう。吉永はホッとした表情を見せ、「夏合宿の頑張りを認めてもらったのかなと思います。状況的には難しいですが、ここまできたら、何とか出雲を走りたい」と意欲を燃やした。原監督は昨年どの駅伝でも勝負を決める重要区間には必ず4年生を起用してきた。キャプテンの出雲出走は、ここにきて俄然、現実味を帯びてきた。

 同時に驚きもあった。昨年、出雲で1区を走った鈴木塁人(たかと/2年)がメンバーから落ちている。また、中村祐紀(4年)もいない。中村は腰痛を抱え、鈴木は8月下旬のユニバシアードから調子を落としており、全日本に向けて調整しているという。

 出雲駅伝のメンバー10名が決まったが、出走できるのはわずかに6名。これから、どのようにピーキングして、誰がどこを走るのか。3連覇に向けて、難敵・東海大を意識しつつ、原監督は区間配置で大きな決断を迫られることになる。

(つづく)

◇極私的!月報・青学陸上部 記事一覧>>

■陸上 記事一覧>>

6 / 6

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る