五輪でメダルを目指す神野大地の夏。
新フォームで70km走に挑む

  • 佐藤 俊●文・写真 text & photo by Sato Shun


「50kmまでは、あと20kmかぁって思っていたんですけど、60kmからは1歩踏み出す度に左のふくらはぎとか、いろんなところがつりそうになった。レイヤーでの筋肉痛を抱えて走っていたんで、ホント、ヤバかった」

 最後の上りを終えて、下っていくとオホーツクの海が見え、網走市内に入ってくる。残り数kmになると神野の表情に失いかけた生気が戻ってきた。

 ホテル前でフィニッシュを待つ。神野の姿が見えてきた。小さな体が次第に大きくなっていく。

「4時間34分54秒!」

 神野が小さく叫んだ。腰を折り、「しんどかったぁ」と苦笑する。水を飲み、続けてゼリーを摂る。

 当初の予定では1km4分半ぐらいだったが、1km約3分54秒。予定よりもかなり早いペースで、中野は最初「神野がペース計算を間違えている」と思っていたという。しかし、その早いペースで神野は走り終えた。

「とりあえず、70km走れた。やったぁーですね」

 神野は、爽快な笑顔を見せた。

(つづく)


■神野プロジェクト Road to 2020 記事一覧>>

■陸上 記事一覧>>

6 / 6

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る