2016.12.29

馬場ふみかさんに先輩女性ランナーが伝える
「マラソン前の心の準備」

中島 あと、当初は馬場さんにフルマラソンを走ってもらう予定でしたが、これまでの練習の様子を見た上で、今回はハーフマラソンを走ってもらうことになりました。フルも十分走れるとは思いますが、体力的、筋力的に走った後にダメージを残しそうな感じですし、仕事も多忙を極めているようなので無理は禁物。そもそもこの企画は、無理せず楽しく走ることがモットーですからね。

馬場 はい、楽しく走れるようにしたいと思っています。でもハーフでも苦しいんだろうな……。

大杉 私も最初はハーフだったんですけど、それでもめちゃくちゃきつかったですからね。きっと走り慣れていない人がいきなりフルマラソンを走ると、結構ダメージを残すと思います。例えば『ホノルルマラソン』の翌日とかは、ゾンビのように足を引きずって歩いている日本人参加者がワイキキにあふれ返っている(笑)。

中島 まあ冬の風物詩みたいなものですね(笑)。フル初挑戦の人の多くは、30キロを過ぎるとつらくて「どうして申し込んでしまったのか……」と後悔することが多いんですよ。

馬場 私もきっとフルだったら後悔していたんでしょうね(笑)。

中島 私はそういうとき「気のせいですよ」とアドバイスをしています(笑)。