馬場ふみかさんに先輩女性ランナーが伝える「マラソン前の心の準備」

『美しくなるためのランニング講座』 第14回●残り約1カ月の過ごし方
石塚隆●取材・構成 text by Ishizuka Takashi
山本雷太●撮影 photo by Yamamoto Raita
八戸亜希子●ヘア&メイク hair&make-up by Hachinohe Akiko
松尾由美●スタイリング styling by Matsuo Yumi
衣装協力/ニューバランス

ランニング初心者の馬場ふみかさん(女優・モデル)がマラソン完走を目標にトレーニングを開始! 指導担当は、湘南ベルマーレ・トライアスロンチームの中島靖弘ヘッドコーチ。「楽しく、頑張りすぎない」ランニング講座の第14回。

【プロフィール】
中島靖弘http://www.bellmare.or.jp/triathlon/profile/member.html
湘南ベルマーレ・トライアスロンチーム・ヘッドコーチ。ニューバランスランニングアドバイザー
馬場ふみかhttp://lineblog.me/babafumika/
女優・モデル。新潟県新潟市出身。167cm。
大杉亜依里http://lineblog.me/osugiairi/
タレント。神奈川県出身。166cm。

初めてマラソンを走る馬場ふみかさんへ、ハーフ、フルマラソンを何度も走ったことがある大杉亜依里さんがアドバイス。馬場さん/ジャケット:ウーヴンジャケット/インナー:VIZロングスリーブ/タイツ:インパクトタイツ プリント/パンツ:インパクト3インチショーツ/シューズ:VAZEE PRISM W PK2/大杉さん/ジャケット:ライトパッカブルリフレクティブジャケット/インナー:VIZロングスリーブ/タイツ:リフレクティブタイツ/シューズ:VAZEE PRISM W BW2初めてマラソンを走る馬場ふみかさんへ、ハーフ、フルマラソンを何度も走ったことがある大杉亜依里さんがアドバイス。馬場さん/ジャケット:ウーヴンジャケット/インナー:VIZロングスリーブ/タイツ:インパクトタイツ プリント/パンツ:インパクト3インチショーツ/シューズ:VAZEE PRISM W PK2/大杉さん/ジャケット:ライトパッカブルリフレクティブジャケット/インナー:VIZロングスリーブ/タイツ:リフレクティブタイツ/シューズ:VAZEE PRISM W BW2■気負いすぎないことが重要

――いよいよ馬場ふみかさんが初挑戦するマラソンまで約1カ月となりました。そこで今回は、指導をする中島靖弘コーチと、馬場さんの所属事務所の先輩でありマラソン経験が豊富な大杉亜依里さんに加わってもらい、レースへ向けた注意点や心構え、アドバイスなど語り合ってもらいたいと思います。

一同 よろしくお願いします。

馬場 ああ、もうすぐ本番なんですね。走力が上がっているのかわからないし、まず現実感がないんですよ。自分がレースで走っているイメージができない......。

中島 まあ最初はそんなものですよ。これまで経験したことのないことにチャレンジするわけですからね。イメージできないのは当然です。

大杉 私は初参加するマラソン前、すごく緊張していたんです。レース前の生活の仕方が分からなくて、たしかに不安と言えば不安でしたね。

馬場 まさに今そんな感じですよ。

中島 普段通り過ごしていれば大丈夫。まずは気負わないことが大切。マラソンは長丁場なので、あまり考え過ぎて本番で力んでしまうと絶対に失敗します。レースがスタートしてもゆっくりのんびり、いつもの練習のように走ろうと思っていれば問題ありません。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る