あのマラソン金メダリストも
「幻のハリマヤシューズ」を愛用していた

  • 石井孝●文 text by Takashi Ishii

 下り坂の衝撃をいかに吸収し、連続するカーブでいかに横ブレをなくすか。1月の箱根は路面が凍結していることも珍しくなく、シューズの性能が勝敗を左右する。

 そこで谷口はハリマヤに、箱根駅伝のための特注シューズを作ってもらった。

「僕は踵が厚いほうが好きなので、踵から土踏まずを高めにして、なおかつ下り坂の衝撃に負けないように反発を強くするため、硬いソールに改良してもらいました」

 谷口はその特注シューズを履いて、2年の時に区間賞、3年では区間新記録を出し、さらに4年でも自身の区間記録を塗り替えてみせた。

「そうだ、あそこに行けばあるはずですよ!」

 谷口は思い出したように声を弾ませた。

「あそこ」とは、芦ノ湖のほとり、往路のゴール地点であり、復路のスタート地点だ。そこに箱根駅伝ミュージアムがあり、35年前に谷口が特注した黄色のハリマヤシューズが展示されていた。シューズとともに飾られた長袖のランニングシャツの胸には「HARIMAYA」のロゴも見える。

谷口が着用したシャツにつけられたハリマヤのロゴ谷口が着用したシャツにつけられたハリマヤのロゴ

 6区は朝一番のスタートで、標高の高い1月の箱根は凍てつく寒さだ。谷口が「自分は寒がりだから、長袖のシャツを作ってもらえないか」と頼んだところ、シューズとともにハリマヤが用意してくれたのだった。

5 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る