「鉄人」室伏広治のリオ五輪出場はあるのか。2年ぶりの復帰へ独自調整

  • 和田哲也●文・写真 text&photo by Wada Tetsuya

 参加標準記録に至るまでには、年齢や短い準備期間など、これまで経験したことがない多くの壁がある。しかし室伏はそれらを受け止めながら笑顔でこう締めくくった。

「アスリートは壁を乗り越えるところに魅力を感じるもの。結果が保証されているからやるという小さな考えでなく、そこに全力を尽くすのが重要だと考えています。僕にとって日本選手権は大きなチャレンジ。ひとりでも多くの人に、『室伏が頑張っているなら俺も頑張ろう』と思ってもらいたいです」

 41歳の金メダリストが再び目指す世界の舞台。その力強いチャレンジ精神が、本人や周囲を納得させる豪快な一投を生み出すかもしれない。

●陸上競技コラム一覧>


4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る