2013.11.23

【続・東京マラソンへの道】中島彩「スポーツよりも食欲の秋RUN?」

  • 中島彩●文・写真 text & photo by Nakajima Aya

行列に並んでカツカレーをいただきました。熱海は絶品グルメがいっぱい! 熱海梅園を満喫したあとも、私は周囲の景色を楽しみながら走りました。熱海は自然が豊かなので、紅葉に包まれてのランニングは最高です! ただ、土産物屋さんや食事処も多く、そちらのほうにも視線を奪われてしまいました(笑)。みたらし団子に海鮮丼......、そして一番目を奪われたのが、カツカレーなんです! 行列のできているお店があったので、おもわず走っている途中に足を止めて、私も行列に加わりましたよ! 食欲の秋には勝てないですねぇ(笑)。素晴らしい紅葉と、食欲を抑えきれない絶品グルメの数々――。熱海はオススメの「秋RUNポイント」ですよ!

☆ランニングコースで誘惑に勝てず......

 熱海で食欲を思いっきり満たした私ですが、毎回、練習時に食べているわけではないんですよ(笑)。ところが先日、思わぬ場所で食欲をかき立てられ、その誘惑に負けてしまいました......。その場所とは、私が普段練習しているホームグラウンド、駒沢オリンピック公園です。

 ランニングクコースのある駒沢オリンピック公園は、私がよく使っている練習場所のひとつ。緑が豊かで、コースも整備されているので、走っていてすごく気持ちがいいんです。しかし、いつものように駒沢オリンピック公園を走っていると、ランニングコースに併設するように屋台の数々が......。そう、実は駒沢オリンピック公園で、「東京ラーメンショー2013」が開催されていたのです!

 大のラーメン好き(特につけ麺)の私、さすがに心が揺れました。でも、今は練習している最中なので、ラーメンに手を出すわけにはいきません。そんな決意を胸に、まずはコースを1周(約2キロ)走りました。すると、またラーメンの屋台が並ぶポイントに近づいてきました。私は心を鬼にして、またも屋台を通り過ぎて2周目へ。でも、どうしても気になるラーメンの匂い......。頭から離れません! そして3周目、思わずポケットに入っている小銭を確認。「1000円......、食べられる!」。ついに私は耐えられず、ラーメンの屋台に飛び込んでしまったのです(笑)。