【続・東京マラソンへの道】中島彩「真夏のランニングに飽きたら?」

  • 中島彩●文・写真 text & photo by Nakajima Aya

 また最近、流行っている「アクアビクス」もいいみたいですね。水中で行なうエアロビクスなんですが、30~45分コースのクラスを開いているプールも多いです。アクアビクスの良い点は、「飽きない」とこだと思います。インストラクターがいろいろな動きを取り入れて、さらに音楽でテンションも上げてくれるので、楽しんでトレーニングできるのがいいですね。しかも水の中での動きなので、「安らか」で「落ち着いた」イメージ。しかし、水中の負荷はものすごいので、プールから出たときの疲労感は絶大です(笑)。気分転換にプールでトレーニングすれば、また陸上で走りたくなると思います。ランニングの練習にもメリハリができるので、水中トレーニングで暑い夏を一緒に乗り切りませんか?

【今週のRUN日記】

8月24日(土) ウォーキング3キロ @目黒区
8月25日(日) 休足日
8月26日(月) 8キロ @駒沢公園
8月27日(火) 休足日
8月28日(水) 6キロ @渋谷→目黒
8月29日(木) 水泳60 分 @市民プール
8月30日(金) 10キロ @皇居外周

 今週の走行距離27キロ。先週走った60キロの疲れ(前回ブログ「箱根駅伝のコースを走ってみました!」参照)は、2週間では取れないだろうと考え、抑え目の練習にしました! 私は水泳したあと、あえて予定を入れるようにしています。というのも、水泳後は気持ちよくなって寝てしまい、1日を無駄にしてしまうからなんです(笑)。ようやく9月になったので、涼しくなったら長い距離を走ろうと思います!

 LET’S RUN WITH ME!!

 今日までの練習の様子は、こちらをチェックしてください!→中島彩オフィシャルブログ「走ろう!彩と。」

【profile】
中島彩(なかじま・あや)
1987年8月1日生まれ、大阪府寝屋川市出身。慶應義塾大学法学部卒。元東海テレビ報道スポーツ局。現在はキャスト・プラス所属のフリーアナウンサー、タレント。身長158センチ。趣味はマラソンの他に、政治研究。TBS系列「オールスター感謝祭13春」出演。テレビ神奈川「ハマナビ」リポーター。FMカオン(84.2MHz)パーソナリティ(月曜日担当)。TBSラジオ「森本毅郎・スタンバイ!」のコーナー『現場にアタック』キャスター(隔週火曜・毎週木曜)。

【主な過去の参加レース】
☆2011年11月☆ホノルルマラソン2011
☆2012年1月☆第6回みのかも日本昭和村ハーフマラソン大会
☆2012年3月☆名古屋ウィメンズマラソン2012
☆2012年10月☆第3回サンスポ軽井沢リゾートマラソン(ハーフ)
☆2012年12月☆第28回NAHAマラソン
☆2012年12月☆第13回全国スイーツマラソンin大阪大会
☆2013年1月☆第37回サンスポ千葉マリンマラソン(ハーフ)
☆2013年2月☆第1回Relay Marathon Festa in AJINOMOTO STADIUM西競技場
☆2013年2月☆東京マラソン2013
☆2013年3月☆第8回サイパンマラソン2013(50km寛平コース)
☆2013年3月☆第1回サンスポ古河はなももマラソン
☆2013年4月☆第23回かすみがうらマラソン
☆2013年5月☆バンクーバーマラソン2013
☆2013年6月☆東京・柴又100K
☆2013年6月☆第4回南魚沼グルメマラソン
☆2013年7月☆第6回嬬恋高原キャベツマラソン大会
☆2013年8月☆Overnight 60km みちくさウルトラマラソン(横浜~箱根)

3 / 3

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る