【続・東京マラソンへの道】中島彩「真夏を乗り切るオリジナル練習法」 (3ページ目)

  • 中島彩●文・写真 text & photo by Nakajima Aya

夜のランは風も穏やかに吹くので気持ちいいですよ!夜のランは風も穏やかに吹くので気持ちいいですよ!(2)涼しい時間帯を狙ってラン!

「避暑地に行ってランニングしたいけど、そんな時間はない!」。たしかにそうですよね。私もそんな手軽に避暑地に行けないので、普段は暑さを避けながら走っています。スポーツジムでトレッドミル(ランニングマシン)を使って練習することもありますが、外を走るほうが飽きないので、私は時間帯を考えながら走っています。

 朝は5時から7時まで、夜は20時以降が暑さをしのげる限界ラインだと、私は思っています。早朝に起きて、緑を見ながら涼しい風を感じて走るのは、とっても清々しいです! しかし、さすがに5時前に起きて走れる日は、週に2日作れるかどうか……。夏場の私は、夜の時間帯を選ぶことが多いです。

 ただ、夜道は暗く、転倒などの危険があるので注意してくださいね。また、信号待ちしているタイミングは、蚊に刺されるのが難点……。私は虫よけスプレーを身体に吹き付け、蚊に刺されないように高速で手足を動かしながら走っています(笑)。

 眠いのを我慢して朝に起きるか、お酒を我慢して夜に走るか……。真夏の私は、悩ましい日々を過ごしています(笑)。それでもランニングした後は、「走ってよかった!」という気分になります! 暑さとうまく付き合いながら、この夏を乗り越えていきたいですね!

【今週のRUN日記】

7月13日(土) 12キロ @富士吉田
7月14日(日) 休足日
7月15日(月) 休足日
7月16日(火) 10キロ @目黒→世田谷
7月17日(水) 休足日
7月18日(木) 12キロ @駒沢公園
7月19日(金) 5キロ トレッドミル(ランニングマシン) @ジム

 今週の走行距離は、39キロ。暑い中、あの手この手で頑張りました! そしてひとつ、ご報告があります。以前、私と54歳の母が、10月27日に行なわれる大阪マラソンのペアエントリーの枠に当選したことをお伝えしました。そこで、フルマラソン初挑戦となる母の近況を少し紹介したいと思います。

 7月13日、富士吉田でのランニングには、母も参加しました。8キロ以内のランしか走ったことのない母にとって、初めて10キロ以上のコースにチャレンジ。途中で少しペースを落としましたが、無事に走り切ることができました。母いわく、「いつもと違った環境で、人と出会いながら走ると全然苦しくない!」と、達成感抜群の様子。来月もひとりで富士吉田に行って走りたいと言っていました! 最近、走ることが少し義務的になっていたと語る母に、「楽しむことがまず一番!」という『私のランスタイル』を感じてもらえたようで嬉しかったです。今後も初心者ランナーの母の近況を紹介しますので、ぜひ応援を! そして参考にしてくださいね!

 LET’S RUN WITH ME!!

 今日までの練習の様子は、こちらをチェックしてください!→中島彩オフィシャルブログ「走ろう!彩と。」

【profile】
中島彩(なかじま・あや)
1987年8月1日生まれ、大阪府寝屋川市出身。慶應義塾大学法学部卒。元東海テレビ報道スポーツ局。現在はキャスト・プラス所属のフリーアナウンサー、タレント。身長158センチ。趣味はマラソンの他に、政治研究。TBS系列「オールスター感謝祭13春」出演。テレビ神奈川「ハマナビ」リポーター。FMカオン(84.2MHz)パーソナリティ(月曜日担当)。サイパンマラソン2013「50㎞」完走、バンクーバーマラソン完走など、海外日本各地の大会に参加。

【過去の参加レース】
☆2011年11月☆ホノルルマラソン2011
☆2012年1月☆第6回みのかも日本昭和村ハーフマラソン大会
☆2012年3月☆名古屋ウィメンズマラソン2012
☆2012年10月☆第3回サンスポ軽井沢リゾートマラソン(ハーフ)
☆2012年12月☆第28回NAHAマラソン
☆2012年12月☆第13回全国スイーツマラソンin大阪大会
☆2013年1月☆第37回サンスポ千葉マリンマラソン(ハーフ)
☆2013年2月☆第1回Relay Marathon Festa in AJINOMOTO STADIUM西競技場
☆2013年2月☆東京マラソン2013
☆2013年3月☆第8回サイパンマラソン2013(50km寛平コース)
☆2013年3月☆第1回サンスポ古河はなももマラソン
☆2013年4月☆第23回かすみがうらマラソン
☆2013年5月☆バンクーバーマラソン2013
☆2013年6月☆東京・柴又100K
☆2013年6月☆第4回南魚沼グルメマラソン
☆2013年7月☆第6回嬬恋高原キャベツマラソン大会

3 / 3

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る