2013.07.13

【続・東京マラソンへの道】中島彩「キャベツマラソンって知ってますか?」

  • 中島彩●文・写真 text & photo by Nakajima Aya

嬬恋キャベツはずっしりと重いんです! そんなキャベツ畑いっぱいのコースを完走すると、スタッフから「お疲れ様でした!」と、どでかいキャベツを渡されました。完走賞は、キャベツまるごとひと玉。通常の大会での完走賞は、メダルや記念品などがメジャーですので、キャベツひと玉をいただいたのは初めての経験です。どっしりとした重さがあり、すぐに「採れたて」だと分かりました。

 面白かったのは、ゴール手前でスタッフに「もうすぐキャベツをもらえるよ」と言われると、歩いていたランナーが一気に駆け出してゴールに向かって行ったのです! もちろん、私も最後の力を振り絞ってダッシュしました(笑)。出走前にキャベツをいっぱい食べ、走っている間もずっとキャベツを見ていたのに、「絶対に完走してキャベツをゲットしたい!」という気持ちになるのは、「完走したご褒美をもらって自慢したい!」という市民ランナーならではの心理なんでしょうね!

 今週の私は、ご褒美キャベツで、キャベツ料理ばかり作りました。嬬恋のキャベツは歯ごたえがあって、なによりすごい甘いので、料理の中でも存在感がありましたよ! キャベツ料理を食べながら、過酷なレースを完走した自分に「よく頑張った!」とつぶやく私でした(笑)。

【今週のRUN日記】

7月6日(土) 休足日
7月7日(日) 21キロ 嬬恋高原キャベツマラソン
7月8日(月) 休足日
7月9日(火) 休足日
7月10日(水) 8キロ @赤坂~目黒
7月11日(木)休足日
7月12日(金) 10キロ @皇居外周

 今週の走行距離は、39キロ。土曜日に東京が梅雨明けしたので、外で走りやすくなりました。一方、日中の気温が30度を超えるようになりました……。この暑さでは、さすがに私も走るのを躊躇(ちゅうちょ)しますね。走る場所や時間帯を、うまく選んで練習を積みたいと思います。外を走るときはもちろん、歩くときも、熱中症や脱水症には注意してくださいね!

 LET’S RUN WITH ME!!

 今日までの練習の様子は、こちらをチェックしてください!→中島彩オフィシャルブログ「走ろう!彩と。」

【profile】
中島彩(なかじま・あや)
1987年8月1日生まれ、大阪府寝屋川市出身。慶應義塾大学法学部卒。元東海テレビ報道スポーツ局。現在はキャスト・プラス所属のフリーアナウンサー、タレント。身長158センチ。趣味はマラソンの他に、政治研究。TBS系列「オールスター感謝祭13春」出演。テレビ神奈川「ハマナビ」リポーター。FMカオン(84.2MHz)パーソナリティ(月曜日担当)。サイパンマラソン2013「50㎞」完走、バンクーバーマラソン完走など、海外日本各地の大会に参加。

関連記事