【続・東京マラソンへの道】有森裕子さんに「市民ランナーの素朴な疑問」をぶつけてみました (4ページ目)

  • 中島彩●文 text by Nakajima Aya
  • 阿部卓功●写真 photo by Abe Takanori 久慈真史●ヘアメイク Hair & Make by Kuji Masafumi

中島 そうなんですか?

有森 ソールのすり減っている場所を日々チェックしておくと、自分がどこで地面を踏んで、どこで蹴って走っているのかがわかるんです。そして同じ場所がすり減りすぎていたら、そのシューズはもう履かないこと。シューズにも寿命があるから。

中島 夏場だとシューズの匂いって気になりませんか?

有森 たしかにね(笑)。あの匂いは完全には取れないけど、雨で濡れたりしたら、新聞紙でできるだけ水分を取ることが最善策かな。まぁ、どうしても臭くなるのは仕方ない(笑)。

中島 すみません。くだらない質問をして……。

有森 いいですよ。ランナーの素朴な疑問って、意外とこういうシンプルなことなんだから。

(後編に続く)


photo by Abe Takanoriphoto by Abe Takanori【profile】
有森裕子(ありもり・ゆうこ)
1966年12月17日生まれ、岡山県岡山市出身。就実高、日体大を経て、リクルートに入社。バルセロナ五輪で銀、アトランタ五輪で銅メダルを獲得。2007年にプロマラソンランナーを引退。スポーツの普及・発展に貢献し、2010年にはIOC女性スポーツ賞を日本人として初めて受賞。2013年9月の「JTBマウイマラソン2013」にはオフィシャルサポーターとして参加予定(詳細はコチラ

【profile】
中島彩(なかじま・あや)
1987年8月1日生まれ、大阪府寝屋川市出身。慶應義塾大学法学部卒。元東海テレビ報道スポーツ局。現在はキャスト・プラス所属のフリーアナウンサー、タレント。身長158センチ。趣味はマラソンの他に、政治研究。TBS系列「オールスター感謝祭13春」出演。テレビ神奈川「ハマナビ」リポーター。FMカオン(84.2MHz)パーソナリティ(月曜日担当)。サイパンマラソン2013「50㎞」完走、バンクーバーマラソン完走など、海外日本各地の大会に参加。

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る